hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

1-12.【時よ止まれ!美の秘訣】老化の原因はたった2つ?!今日から簡単にできるアンチエイジングの習慣(酸化編:酸化ストレス測定)[第10回]

読者登録よろしくお願いします。

更新日:2020/06/29

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

前回は抗酸化対策についてご紹介しました。

 

抗酸化対策についてある2つの観点ありましたね

 

自分の身体がどのくらい酸化しているのか気になる人もいらっしゃると思います。

 

今回はシリーズ最後の「【時よ止まれ!美の秘訣】老化の原因はたった2つ?!今日から簡単にできるアンチエイジングの習慣(酸化編:酸化ストレス測定)[第10回]」をご紹介していきます。

 

f:id:hu_bank:20210629002747j:plain

【第10回】酸化編 酸化ストレス測定

1.酸化ストレス測定とは

活性酸素がどのくらいあるのかを測定します。人間の細胞や分子がどのくらい傷ついているか、抗酸化力がどのくらいあるのかを短時間で測定可能です。

 

活性老化を促進し、がんなどの深刻な病気のもととなる酸化具合を可視化することで、自分の現状を知ることができ、今度の健康対策の指標とすることができます。

 

活性酸素とは身体の中の消毒をしている免疫に必要な物質です。本来なくてはならないものですが、増えすぎてしまうと細胞を傷つけ、身体をサビさせてしまいます。

 

活性酸素の研究は医学分野において最先端の研究の1つであり、近年注目されつつあります。病気の90%以上が活性酸素と関わっていることが研究で明らかになりました。

 

 

 

2.酸化ストレス測定の種類

酸化ストレス測定には大きく分けて3つの測定方法があります。

活性酸素の量を測定

②抗酸化物質の有無を測定

活性酸素によって損傷したタンパク質、脂質、DNAを測定

 

検査方法は血液検査、尿検査があるようです。

 

病院で測定することができます。

 

調べたところ、検査代が1万円弱くらいのところが多かったです。

 

 

3.まとめ

以上、酸化ストレス測定についてご紹介しました。

 

 「【時よ止まれ!美の秘訣】老化の原因はたった2つ?!今日から簡単にできるアンチエイジングの習慣」シリーズは今回が最終回となります。

 

長いシリーズでしたが、最後までご覧くださったあなたは素晴らしいです。老化の2つの原因が分かったことと思います。

 

また、美の秘訣を解明できたと思うので、実践し周りと差を付けていきましょう。ほんのちょっとの積み重ねが未来を変えます。ぜひ仲の良い友人やご家族にも本ブログをシェアしてくださいね。

 

これからも有益な情報を発信していけるように頑張ります。次回も楽しみにしていてくださいね。

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

シリーズ化していますので、こちらにまとめています。良かったらご覧いただけると嬉しいです。

hu-bank.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

読者登録よろしくお願いします。