hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

1-16.【幻のきのこ?!最強の免疫力向上作用】舞茸の効能と効果を最大限に引き出す摂取方法

読者登録よろしくお願いします。

更新日:2021/07/15

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

野菜は健康に良いと分かっていてもなかなか上手くとれないのが現実ですよね。それはどうしてでしょう。

 

健康になろうと張り切って冷蔵庫いっぱいに野菜を購入した結果、食べきれず腐らしてしまった経験はありませんか?野菜1つ1つの量が多すぎて消化しきれない、疲れて帰ってきてすぐ食べたい日が続いた結果野菜を使わなったという人も多いと思います。その結果、新鮮な野菜を食べるのは難しいし、もういいやとなってしまっていませんか?

 

冷凍することによって、日持ちするうえに旨みも栄養価もアップする野菜があれば、魅力的ですよね。実はあるんです。その1つがきのこがです。きのこは冷凍することで旨みや栄養価がアップします。

 

きのこって健康にいいし、どれもよく似てるから、どれ食べても一緒って思ってませんか?きのこは種類によって栄養価が全然違います。コロナウイルスで外出があまりできない状況下で必要性が高まっているのは恐らく舞茸です。

 

今回は舞茸の効能と効果を最大限に引き出す摂取方法をご紹介します。 

1.舞茸は「幻のきのこ」と言われるほど希少価値が高い?!

f:id:hu_bank:20210715183736j:plain

今ではスーパーに比較的安価で並んでいる舞茸ですが、昔は非常に価値が高いものでした。舞茸を見つけた人が舞い上がってしまうほど、みんな食べたいきのこということが名前の由来という説もあります。

 

江戸時代には非常に高価なものとして幕府に献上品として贈られていました。美味しく栄養価の高い舞茸はみんなが羨む存在でした。今でいう高級松茸みたいですね。

 

しかし、そのような舞茸にもある契機が訪れます。なんと人工の菌床で栽培することに成功し、市場に出回るようになりました。その結果、現在では比較的安価で購入することができるようになりました。天然の舞茸は現在でも大変価値が高く、幻のきのこと呼ばれています。

 

それほどまでにもてはやされてきた舞茸には、どのような効能があるのでしょうか。

 

2.舞茸の効能

f:id:hu_bank:20210715184157j:plain

舞茸

ビタミンD

ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にする働きがあります。骨が弱くなると折れやすくなるだけでなく、曲がったりするので美しく良い姿勢を保つためにも必要な栄養素です。

 

また、子宮の正常なサイクルにも必要な栄養素で妊活にも効果的だと言われています。そして、ビタミンDには認知症うつ病を改善する効果があるということが研究で分かってきています。

 

ビタミンDといえば、皮膚が日光に当たることによって生成されるイメージが強いと思います。そもそ日本人は8割近くでビタミンD不足傾向にあり、4割で欠乏していると言われています。在宅ワークが普及し、外出の機会が減った今深刻さに拍車がかかっていることでしょう。日光に長く当たることで光老化を促すので、バランスが難しいところです。

 

厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2020年度版)によると、ビタミンDの摂取量は8.5µg/日が推奨されています。日本人の食事摂取基準(2015年度版)では5.5μg/日と記載されており、推奨基準が引き上げられました。

 

ビタミンDは食べ物からも摂取することができます。舞茸のビタミンD含有量はキノコ中でトップクラスと言われています。生の場合、椎茸の約10倍と言われています。舞茸1パック(100g)で4.9μg/日ビタミンDを摂取することが可能です。

 

β-グルカン

β-グルカンは水溶性食物繊維の一種です。腸内の免疫細胞に直接は働きかけて免疫機能を司る器官をサポートすることで、総合的に免疫力をアップさせる働きがあります。

 

舞茸はβ-グルカンもきのこの中でトップクラスです。そのうえ、舞茸にしかないβ-グルカンの一種である「MXフラクション」、「MDフラクション」という注目すべき成分を保有しています。

 

MXフラクション
痩せ成分と言われています。
A.血糖値コントロール
ブドウ糖の吸収を抑えることで血糖値を穏やかにしてくれます。血糖値が急上昇するとブドウ糖の分解を急いだ際に内臓脂肪の蓄積促進、内臓脂肪の分解抑制がされます。そのため、血糖値のコントロールが重要になってきます。

B.コレステロールの吸収抑制・排泄
体内に余分な脂質が運ばれるのを抑制し、動脈硬化の予防に役立ちます。

上記2つは肝臓の疲弊抑制にもつながります。
 
MXフラクション
免疫機能向上成分と言われています。

がんの治療には手術、放射線治療、化学療法などがあります。MDフラクションはガンに対する抵抗力が高く、アメリカで研究が進んでいます。免疫細胞を活性化させて、がん細胞を自滅させる可能性があるとして舞茸の成分を代替療法として取り入れようとしている病院もあります。エイズにも効果があるのではないかという研究結果もあります。MDフラクションを最初に発見したのは日本人だそうです。1980年代から研究に長い年月がかかっているようですが、人類の希望の兆しとなりそうです。
 

ナイアシン

ナイアシンは肝臓の働きをサポートしてくれる働きがあります。肝臓での糖質、脂質、タンパク質の分解・変換を補助し、皮膚や粘膜を健康に保ってくれます。

 

アルコールの分解もサポートし、2日酔いに予防に効果的だと言われています。飲みすぎた翌朝は舞茸の味噌汁を飲むと良いかもしれませんね。

 

 

3.舞茸の効能を上げる方法

f:id:hu_bank:20210715184252j:plain

舞茸の炒め物のイメージ

➀舞茸の効能を最大限に引き出す摂り方

舞茸の効能を最大限に引き出すにはオリーブオイルで炒めて食べましょう。
 
舞茸に含まれるビタミンD油溶性ビタミンのため、油に溶けやすい性質があります。オリーブオイルは抗酸化作用が強く、良質の脂質です。組み合わせることで健康に効果的です。
 

②舞茸の効能を最大限に引き出す食べるタイミング

食事の最初の方に舞茸を食べるのがベストタイミングです。

 

食物繊維を豊富に含むため、血糖値の上昇を穏やかにしてくれます。

 

 4.栄養価の高い良い舞茸の選び方

 茶色い部分が肉厚で色がはっきりしているものを選びましょう。舞茸は湿気に弱いです。水分を含んでしなっとしているものを弱ってきてるので、 しゃきっとしているものが新鮮です。また、軸が白く綺麗なもので弾力がありそうなものを選びましょう。

 

ぱっと見綺麗だなと思ったもので構いません。

 

 5.舞茸の正しい保存方法

冷凍保管がダントツでおすすめです。

 

舞茸は水に弱いため、ほぐしてから水分を拭きます。水では洗わず、湿らせたキッチンペーパーなどで軽くほこりなどをとり、乾拭きしましょう。ジップロックなどの密封袋に入れて、冷凍庫で冷凍して保管します。

 

舞茸は冷凍することで、細胞膜が壊れ酵素の働きで旨みや栄養価がアップします。また、加熱した際に香りが豊かになります。

 

1ヶ月前後保存することができます。

 

▼そうは言っても、毎日野菜を食べる時間はないという人におすすめです。

キングアガリクス

 無農薬栽培されたキノコを使っており、ビタミンDβ-グルカンを豊富に含んでいます。先ほどアメリカではがんの治療の一環としてきのこが用いられている例がある話をしましたが、補完代替医療No.1のサプリメントで安心して効率よく栄養を摂取できます。今だけ送料無料でかなり格安になっています。事前予防として健康のために試してみませんか。

 

 

6.まとめ

 以上、1-16.【幻のきのこ?!最強の免疫力向上作用】舞茸の効能と効果を最大限に引き出す摂取方法についてご紹介しました。

 

まとめると下記の通りです。

・舞茸は栄養価が高く、天然の舞茸は今でも「幻のきのこ」と呼ばれている
・カルシウムの吸収をサポートする不足しがちなビタミンDを大幅に補ってくれる
・がんやエイズが改善するという研究結果があり、治療に効果があるかもしれない

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。 

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

ランキングに参加始めました。クリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録よろしくお願いします。