hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

2-18.正直レポ【苦手克服?!タンの概念が変わる】美味しいタン専門の焼肉のお店「代官山焼肉KINTAN」@代官山

 読者登録よろしくお願いします。

 更新日:2021/08/25

本記事は3分30秒程度でサクッと読めます。枠内だけでも要点が押さえられるように構成されています。

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

hulogをご覧いただきありがとうございます。

 

ふうの正直レポの時間です。気になって、行ったお店の情報赤裸々に綴っていきます。

 

今日は代官山にある美味しいタン専門の焼肉のお店代官山焼肉KINTANをご紹介していきます。

 味、価格、雰囲気、接客の観点から正直に食レポしていきます。

▼こんな人におすすめの記事です

♡美味しいタンが食べたい

♡タンが苦手

♡デートで行ける焼肉屋さんを探している

 

f:id:hu_bank:20210825201605j:plain

肉ケーキ 代官山焼肉KINTAN 引用元:食べログ 代官山焼肉KINTAN

1.「代官山焼肉KINTAN」について

タンの概念が変わる美味しいタン専門の焼肉のお店です。

 

KINTANのコンセプトは「その街で一番愛される焼肉屋になりたい」ということです。焼肉、空間、サービスを通じて人々に幸せや非日常を提供します。

 

品質の高いお肉を安く美味しく食べられるお店です。生肉、タンがおすすめです。大切な日には肉ケーキでお祝いしましょう。


 

2.行ってみた感想(正直レポ)

♡ふう評価♡

料理の味    3.6

価格        2.8 

店の雰囲気     3.5

接客                     3.0

価格の妥当性      3.5

 

最近はコロナウイルスの深刻化に伴いしばらく引きこもってます。しばらくは先月以前に行ったお店を紹介していきます。当時からメニューは変わっているかもしれません。行くたびにしっかりメモをとっているので、ある程度正確だと思いますが、記憶が曖昧な部分があれば申し訳ありません。それを感じさせないくらいしっかり書きます。そこも含めてお楽しみください。

 

➀料理の味

今回はアラカルトで8品食べました。メニューは下記の通りです。

❶キムチとナムルの前菜3種盛り合わせ
❷玉締め絞り胡麻油を使ったチョレギサラダ
❸ネギ塩タン
❹仙台牛カルビ(タレ)
飛騨牛ハラミ
❻仙台牛中落ちカルビステーキ
❼秘伝ユッケジャンスープ
❽季節のシャーベット

 

いただきます。

 

❶キムチとナムルの前菜3種盛り合わせ

1品目は「キムチとナムルの前菜3種盛り合わせ」です。

 

写真撮り忘れました。よくある普通な感じで美味しかったと思います。独創性はなかったので、あまり印象に残ってません。

 

 

❷玉締め絞り胡麻油を使ったチョレギサラダ

f:id:hu_bank:20210825165452j:plain

玉締め絞り胡麻油を使ったチョレギサラダ 代官山焼肉KINTAN

2品目は「玉締め絞り胡麻油を使ったチョレギサラダ」です。

 

大変美味しかったです。味は旨塩系です。注目すべきポイントはきゅうりが皮むきされてる点です。このひと工夫により、食感がかなり良くなってます。料理を作る際にもぜひ見習いたいところだなと関心しました。他のお店ではない料理なのでぜひ食べて頂きたいです。胡麻油にもこだわりがあるそうです。下記の胡麻油を使用してるんだと思います。たぶん鶏がら出汁にごま油をかけると作れそうです。ぜひ自宅で再現してみてくださいね。

 

 


❸ネギ塩タン

f:id:hu_bank:20210825170520j:plain

ネギ塩タン 代官山焼肉KINTAN

3品目は「ネギ塩タン」です。

 

これは絶対に押さえておきたい料理です。食べて感動しました。元々私はタンが苦手でした。今まで食べたことのあるタンは独特な変な味がしてゴムのような食感でふにゃふにゃしてる印象が強かったからです。そのうえ、胃が弱いのか体調を崩すこともありました。苦手な食べ物の1つでした。

 

しかし、代官山焼肉KINTANのタンを食べてタンの概念が変わりました。今までのタンはなんだったんだろうというくらいクセがなく、コリコリして食感がよくて美味しいのです。タン先とタン元でコリコリ具合が変わるのも面白かったです。たん元のほうがコリコリしており、タン先は繊細なコリコリ具合です。盛り付けもお花のようでセンスを感じます。

 

f:id:hu_bank:20210825171221j:plain

ネギ塩タンにつける塩ダレ 代官山焼肉KINTAN

この甘い玉ねぎが入った塩ダレと相性抜群です。代官山焼肉KINTANと同列かそれ以上のお店は今のところ銀座山科以外にありません。そのくらいタンに特化した専門店だと思います。タンが苦手な方にもぜひ食べてみて頂きたいです。

 

 


❹仙台牛カルビ(タレ)

f:id:hu_bank:20210825171803j:plain

仙台牛カルビ(タレ) 代官山焼肉KINTAN

4品目は「仙台牛カルビ(タレ)」です。

 

タンほどの感動はありませんでしたが、噛むと脂がさっぱりと食べやすいけど、肉汁が溢れてきてとても美味しかったです。旨味がしっかりとしててクオリティーが高いと思います。

 

仙台牛は全国の銘柄和牛の中で肉質の等級が最高ランクの「5」に唯一格付けされた和牛です。代官山焼肉KINTANはそんな仙台牛の中でも、最高ランクである「A5」ランクの牛を厳選して仕入れています。

 

f:id:hu_bank:20210825172007j:plain

焼肉のタレ 代官山焼肉KINTAN

焼肉のタレは「特製辛口タレ」と「特製甘口タレ」の2種類あります。特製辛口タレはよくある黄金のタレみたいなフルーティーな味わいです。特製甘口タレは砂糖醤油のようなあっさりとした味わいです。私は特製辛口タレのほうが好きです。

 


飛騨牛ハラミ

f:id:hu_bank:20210825172401j:plain

飛騨牛ハラミ 代官山焼肉KINTAN

5品目は「飛騨牛ハラミ」です。

 

美味しいのですが、カルビに比べると少し固めで味もイマイチな印象でした。


❻仙台牛中落ちカルビステーキ

f:id:hu_bank:20210825200002j:plain

仙台牛中落ちカルビステーキ 代官山焼肉KINTAN

6品目は「仙台牛中落ちカルビステーキ」です。

 

正直、カルビの劣化版のような感じです。味がしつこく大雑把な味です。次行くときは頼みません。

 


❼秘伝ユッケジャンスープ

f:id:hu_bank:20210825173200j:plain

秘伝ユッケジャンスープ 代官山焼肉KINTAN

7品目は「秘伝ユッケジャンスープ」です。

 

美味しいです。これぞユッケジャンスープというほど味に深みがあり、コクがあります。結構辛めです。正直、仙台牛カルビとの順位付けで迷いました。下記の宮崎辛麺は秘伝ユッケジャンスープを少しマイルドにした感じでクオリティーが高いのでぜひチェックして頂きたいです。

 


❽季節のシャーベット

f:id:hu_bank:20210825173342j:plain

季節のシャーベット 代官山焼肉KINTAN

8品目は「季節のシャーベット」です。

 

桃のシャーベットでした。季節感があって良いと思います。独創性はなく、どこで食べても同じ感じですが、美味しかったです。

 

 ご馳走様でした。

 

今回食べた8品のふうランキングは次の通りです。

1位:ネギ塩タン
2位:玉締め絞り胡麻油を使ったチョレギサラダ
3位:仙台牛カルビ(タレ)
4位:秘伝ユッケジャンスープ
5位:飛騨牛ハラミ
6位:キムチとナムルの前菜3種盛り合わせ
7位:仙台牛中落ちカルビステーキ
8位:季節のシャーベット
 
タンとチョレギサラダは代官山焼肉KINTANならではの絶品なのでぜひ食べて頂きたいです。お肉についてはタンだけでも色んな種類があります。タン以外の他のものは他のお店でも同クオリティーのものが食べられます。色々食べた結果、タンを色んな種類食べたほうが良かったかなと感じてます。今回食べた中でお肉はタン以外でいうとカルビ以外は頼む価値はあまりなかったと思ってます。
 

代官山焼肉KINTANの料理の特徴

タン嫌いの人でも好きになるタンの概念が変わるほどタンが絶品です。

 

 ②価格

ディナーだと1人あたり8,000円~10,000円くらいです。ランチだと1人あたり1,000円kから2,000円前後です。テーブルチャージ料はディナーのみ5%かかります。

 

今回は上記8品とホルモン、ドリンクを注文しました。ホルモンは私は食べてないので、感想は割愛します。2人で14,000円くらいだったと思います。高い商品を注文するかどうかで合計金額に差が出そうです。結構食べられるほうだと思いますが、8品はかなり多かったので、4皿~5皿くらいで十分だと思います。

 

③店の雰囲気

代官山駅からでも恵比寿駅からでも行ける便利な立地です。オリンピック前に行きましたが、18時で満席近い状況でした。分煙になってますが、完全に分かれており、煙草の匂いに敏感な人でも快適に過ごせます。テーブルも綺麗な状態で衛生面の良さが行き届いてます。

 

お手洗いは女性1つ、確か男女兼用1つあり比較的綺麗でした。

 

カジュアルだけどおしゃれなお店なので、デートにも使えます。焼肉って共同作業が多いので親近感を持ちやすいです。会話がなくても間が持ちますし、作業によって会話が生まれるので、形式的な会話ではなく、自然な会話が生まれやすい環境にあります。煙臭い焼肉やさんは良い雰囲気になりにくいし、好みも別れやすいところですが代官山焼肉KINTANはおしゃれなので良いところどりです。友達や家族と利用するのにも良いでしょう。

 

代官山焼肉KINTANを予約するにあたって1つ注意点があります。比較的落ち着いた雰囲気のお店ではありますが、隣の席と距離が近いので隣の会話と混じって声が届きにくいです。比較的声が通る方やはきはき話す方は問題ないと思いますが、自分相手含め声が小さい自覚のある方の初デートにはおすすめしません。家族や仲の良い友達だとそれも笑い話になりますが、たどたどしい関係だと頻繁に聞き返すわけにもいかず気まずくなりそうです。

 

コースは生肉が含まれるので、好みが分からない場合はアラカルトにするか、焼くのは自由なので一声かけると言い出しやすく親切なかもしれません。

 

④接客

 無難な感じで快適に過ごせました。お冷がほしい場合は都度注文しないと、店員さんかから気づいてコップにお水を注いで頂けることはなさそうです。

 

こんな人におすすめ
・タンが好きな人
・タンに苦手意識がある人
・おしゃれで落ち着いてるけど、カジュアルな雰囲気のお店が好きな人
 
こんな人には向かないかも
・比較的声が小さく通らないけど、会話を楽しみたい人
・タンが生理的に受け付けない人
・静かなかしこまった雰囲気のお店が好きな人
 

⑤価格の妥当性

価格以上の価値を料理に感じました。代官山焼肉KINTANに行くからにはタンは食べないと損だと思います。

 

3.まとめ

以上、2-18.正直レポ【苦手克服?!タンの概念が変わる】美味しいタン専門の焼肉のお店「代官山焼肉KINTAN」@代官山をご紹介しました。

 

代官山焼肉KINTANの情報をまとめると下記の通りです。

・タンが苦手でも好きになる美味しいタンの専門の焼肉屋さん
・好立地でおしゃれだけどカジュアルな焼肉屋さん
・隣の席と近く声が通らない人は話すのに苦労するかも
 

ぜひ行ってみてくださいね。TAKEOUTもしてるそうなので、自宅で食べるのもいいですね。

 

しゃぶしゃぶKINTAN代官山本店にも行ってみたいのですが、今月は我慢することにしました。今だけWEB限定プランで韓国食堂「入ル」とコラボしてるそうです。

韓国食堂「入ル」は門外不出のレシピで4年連続ミシュランビブグルマンを獲得した名店です。

 

店舗情報(※記事更新時点の情報です)

店名:代官山焼肉KINTAN

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-21-8 レジディア恵比寿Ⅱ

アクセス:

東急東横線 代官山駅 東口 より 徒歩5分
JR線 恵比寿駅 西口 より 徒歩8分
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 4番出口 より 徒歩3分

代官山駅から274m

営業時間:

<月~金>
ランチ
11:30 - 15:00 (LO14:30)
ディナー
17:30 - 23:00 (LO22:00)

<土日祝>
ランチ
11:00 - 15:30 (LO14:30)
ディナー
17:00 - 23:00 (LO22:00)

日曜営業

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

定休日:年末年始

電話番号:

03-5458-2911

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ふうの正直レポの時間でした。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

ランキングに参加始めました。クリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録よろしくお願いします。