hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

3-34.正直レポ【非加熱で無農薬?!調べ尽くして最強のオーガニック】「あかしあはちみつ」@巣鴨養蜂園

読者登録よろしくお願いします。

更新日:2021/08/21

本記事は1分程度でサクッと読めます。枠内だけでも要点が押さえられるように構成されています。

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

hulogをご覧いただきありがとうございます。

 

ふうの正直レポの時間です。気になって、食べた商品の情報赤裸々に綴っていきます。

 

今日は巣鴨養蜂園あかしあはちみつをご紹介していきます。

味、価格、購入にしやすさ、価格の妥当性、リピートの観点から正直に食レポしていきます。

▼こんな人におすすめの記事です

♡美味しいはちみつが食べたい人

♡オーガニック志向の人

♡血糖値を抑えたい人

 

1.「あかしあはちみつ」について

あかしあはちみつの概要 

❶商品概要

 ふわっと香る優しい香りと上品な甘さが特徴です。あかしあははちみつの女王と呼ばれれます。他のはちみつを比べ果糖を多く含み甘いにも関わらず、低GUであることで注目されてます。

 

巣鴨養蜂園のあかしあはちみつは透明度がとても高く、クセがなく食べやすいのが特徴です。固まりにくく、ドリンクや冷たい飲み物にもご使用いただけます。こだわりにこだわり抜いた極上品です。

❷価格

150g 税込2,788円 300g 4,138円

❸購入可能場所

ネットで購入できます。

 

あかしあはちみつの詳細

❶成分表示表

内容量 エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量

300g(100gあたり)   

294kcal     0.2g            0g        79.7g         

0g

❷原材料

はちみつ(岩手県)

   

2.食べた感想(正直レポ)

♡ふう評価♡

味       4.5

価格      0.5

価格の妥当性    3.5

購入しやすさ    3.0

 リピート     3.8

 

➀味

f:id:hu_bank:20210821225556j:plain

あかしあはちみつ 巣鴨養蜂園

いただきます。

 

GOODポイント

ものすごく美味しいです。

今まで食べていたはちみつがなんだったんだろうと思うほど、別格ですね。味が深いです。今まで食べた他のはちみつははちみつ特有のクセがあり、砂糖っぽいがつんとした甘さで、どろどろしてます。常温で保存してもすぐに固まります。はちみつはそういうものだろうと思ってました。しかし、巣鴨養蜂園のはちみつはクセがなく、圧倒的にとろとろしてて甘いのに上品な甘さがします。その上、全く固まりません。例えるなら、グラニュー糖と和三盆糖の違いといった感じです。

 

非加熱なので栄養豊富です。

一般的に安いはちみつは加熱したものが多いです。はちみつはミツバチがぱたぱたと羽を動かすことで水分が蒸発してとろとろになっていくのですが、時間と維持にコストがかかるため、加熱して水分を飛ばします。このとき、風味や栄養も飛んでしまいます。巣鴨養蜂園は低温加熱を含むいっさいの加熱処理をせず、自然の力で地道にはちみつを作ってます。このことにより、豊かな味わいとビタミンB1、B2、カルシウム、葉酸などのビタミン類、鉄、パロチン、約22種類のアミノ酸、約27種類のミネラル、約80種類の酵素など豊富な栄養素をすべて摂取することができます。

 

もし、健康のためにはちみつを摂るのなら、非加熱はちみつを加熱せずにヨーグルトなどに入れてそのまま食べることをおすすめします。

 

王板」を用いた特別な養蜂をしてます。

日本では大変珍しい「隔王板」を使用した採蜜方法を取り入れてます。働き蜂の蜜取り専用エリアと女王蜂の子育て専用エリアを板で分けてます。このことで、取れる蜜の量が激減してしまいますが、混じりけのないはちみつを作ることができます。

 

「隔王板」を用いない場合、虫の死骸や幼虫のエキスもはちみつに入ります。これが通常のはちみつです。雑味があり、色が濁ります。このことを知ったとき、ぞっとしました。巣鴨養蜂園のはちみつは「隔王板」を用い、すべて手作業で作っているため、透明で雑味がなく、味が洗練されてます。

 

自然豊かな岩手の室内で作り、防虫剤、農薬などの薬品は不使用です。

ネットでとことん調べ尽くし、巣鴨養蜂園のはちみつが一番だと判断したわけですが、農薬の使用有無が不透明でした。みつばちは花の蜜を吸うわけですが、雑草などを駆除するため、農薬を使います。しかし、このことでみつばちが蜜を吸う花にも農薬がついてしまい、間接的に農薬を摂取することになってしまいます。

 

なぜ農薬を気にするかというと、海外のマヌカハニーなどの高級はちみつで間接的な農薬摂取により健康被害が問題になっているという情報を入手したからです。はちみつを取り終えた後の道具に防ダニ剤をつけたり、海外含め農薬の使用が当たり前のようです。

 

そこで、巣鴨養蜂園に電話をし、はちみつの作り方の手順について事細かく質問しました。ネットで分かることもありましたが、不透明な部分もあったからです。我ながら面倒くさいやつだなと思いますが、忙しい中親切に付き合ってくれた巣鴨養蜂園さんには感謝してます。

 

無農薬であり、巣箱作りからビン詰めに至るまで全て手作業で行っているそうです。また、外部から虫が混入しないように、はちみつを取る際は室内で行い、細心の注意を払っているということでした。過程で薬品は一切使用しないとのことです。

 

BADポイント

値段が高いです。

正直高いです。しかし、手間を考えると妥当な価格であり、高級はちみつの中では、普通の値段だと思います。こだわりを考えるとむしろコスパが良いです。3日に1回スプーン1杯(小さじ1杯5g)程度使用してますが、3ヶ月立った今でも1/5程度残ってます。1回66円で豊富な栄養素が取れるなら、ジュースを買うより良いと思います。

 

怪しいメールが来ました。

質問まで答えてもらったので、あまり書きたくないのですが正直に書きます。公式サイトよりクレジット決済で購入しました。公式サイトのほうが送料を勘案しても安かったのと会員登録するとポイントで初回から値引き(多分500円くらい?)できます。購入してから知ったのですが、別の商品のサンプルまでついてくるのでお得でした。(ご厚意なので毎回かは分かりません)

 

クレジット決済の画面が普段見慣れない画面だったので不安に感じたのですが、決済後メールでフィッシングサイトの可能性がありますという警告文が来ました。恐らく先方のメールのセキュリティ設定でそうなっただけだと思いますが、しばらく心配で仕方ありませんでした。商品の到着も早く、今のところ何も被害にあってないので、問題ないとは思います。

 

ただ何かあったときに申し訳ないし、責任が取れないので本ブログでは楽天などの通販サイトのリンクを張っており、そちらからの購入をおすすめします。

 

ご馳走様でした。

 

あかしあはちみつの特徴は下記の通りです。

こだわり抜かれた非加熱のオーガニックはちみつ

 

こんな人におすすめ
・美味しいはちみつが食べたい
・オーガニック志向の人
・甘いものが好きだけど、血糖値が気になる人
 
こんな人には向かないかも
・料理など加熱して砂糖の代わりにはちみつを使う人
・とにかく安いものが好きな
・がつんとくる単純な甘さが好きな人
 

②価格

価格は150g 税込2,788円 300g 4,138円です。

  

③価格の妥当性

独創性があります。価格以上の価値は十分にあります。他にはない稀少性のある商品だと思ってます。

 

④購入のしやすさ

ネットから購入できます。スーパーなどで買えたら便利だなとは思います。

 

⑤リピート

 使い終わったらまた注文する予定です。

 

5.まとめ

以上、3-34.正直レポ【非加熱で無農薬?!調べ尽くして最強のオーガニック】「あかしあはちみつ」@巣鴨養蜂園をご紹介しました。

 

あかしあはちみつの情報をまとめると下記の通りです。

・上品で洗練された味わい
・隔王板を使用した純粋度の高いはちみつ
・非加熱、無農薬、手作業で作られたこだわり抜かれたオーガニック

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ふうの正直レポの時間でした。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

ランキングに参加始めました。クリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録よろしくお願いします。