hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

1-14.【クレオパトラも愛した天然の美容ドリンク!ビタミンが壊れない】ローズヒップがビタミンC爆弾と言われる理由と効能

読者登録よろしくお願いします。

更新日:2021/07/08

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

たった1杯で栄養が摂れる天然の美容ドリンクをご存知ですか?

 

美の宝庫と賞賛され、あのクレオパトラにも愛されていました。

 

ローズヒップビタミンC爆弾と言われています。

 

今回は「ローズヒップビタミンC爆弾と言われる理由効能について」ご紹介します。

f:id:hu_bank:20210708203052j:plain

ローズヒップティー

1.ローズヒップとはバラの赤い実のこと

f:id:hu_bank:20210708203241j:plain

ローズヒップ

ローズヒップとは、バラの赤い実のことです。

 

バラといえば、華やかで美しく愛の象徴とされています。華やかなバラは人々の目を惹きつけ魅了し続けます。バラは散った後も果実となり、美に関心のある特定の人々の心を掴み続けています。栄養豊富な美の宝庫としてクレオパトラの心をも魅惑しました。

 

ローズヒップは10~11月の秋に収穫されます。ヨーロッパが主な産地です。

 

 

2.ビタミンC爆弾と言われる理由

f:id:hu_bank:20210708203335j:plain

レモン

➀ビタミンCがレモンの20~40倍

ローズヒップレモンの20倍~40倍のビタミンCが含まれていると言われています。このことがローズヒップがビタミンC爆弾と言われる所以です。

 

そのほかにも、美の宝庫と言われるほど栄養豊富です。

リコピンがトマトの約8倍
βカロチンはトマトの約20倍
・カルシウムは牛乳の約9倍
・鉄分がほうれん草の約2倍

 

ビタミンA、ビタミンEも含まれているため、美肌に必要なビタミンACEが一度に全て摂れることになります。その他、ビタミンB群、ビタミンPカリウム葉酸亜鉛マグネシウムペクチンなどの栄養も含んでいます。強い抗酸化作用を持つポリフェノールも豊富に含まれています。

 

これだけ豊富な美の栄養素をハーブティ1杯飲むだけで摂取できるなんてすごいですよね。

 

ローズヒップのビタミンCは熱で壊れない

ビタミンCって水にさらしただけで壊れるほど脆いんですよね。いくらビタミンCが豊富でも熱いお湯を注いだらビタミンCがとれないじゃんって思いましたか?

 

勘が鋭いですね。

 

実はローズヒップのビタミンCは熱に強いので、お湯を注いでもビタミンCが壊れないのです。

 

ローズヒップにはビタミンPという成分が一緒に含まれています。ビタミンPは熱に強い性質があり、ビタミンCを守る役割を果たしています。つまり、ビタミンCがまるごととれるのです。これもローズヒップがビタミン爆弾と言われる所以です。

 

また、ビタミンPがビタミンCを守ることで、ビタミンCは役目を果たして酸化したビタミンEを何度も再生して使えるようにしてくれます。相乗効果って素晴らしいですね。

 

③ソラレンを含んでいないため、日中飲んでも日焼けしない

ローズヒップはビタミンC豊富であるにもかかわらず、ソラレンが含まれていません。

 

レモンを始め、ビタミンCが含まれているものには「ソラレン」が含まれています。ソラレンは光毒性があり、紫外線を吸収する性質を持っています。

 

肌に紫外線を吸収してしまうので、ソラレンを摂取するとシミができやすくなったり日焼けの原因になります。つまり、せっかくビタミンCを摂ったのに紫外線対策が全て無駄になります。

 

ソラレンは飲むよりも肌に塗った時に効果が持続されやすいので、パックなどは気を付けましょう。

 

しかし、最近の研究では大量に飲まない限り、ソラレンの光毒性は発揮されず、日中にレモンなどを摂取しても問題ないということが明らかになっているそうです。

 

そうとはいえ、絞った時に手に付くリスクとか考えるとちょっと不安ですよね。

 

④不治の病と言われていた「壊血病」から世界を救った救世主

 15世紀~16世紀の大航海時代に、イギリスではある不治の病が流行っていました。

 

壊血病」と言われる病です。漁師を中心に200万人もの人々が亡くなりました。身体を崩壊するとされ恐れられていました。当時は原因不明の病でしたが、のちにビタミンC不足で陥っていたことが分かりました。(ドイツ軍からフルーツなどの物資が絶たれていたこと、船で新鮮な野菜が食べられないことなどが起因していました。)

 

そこで、ローズヒップのシロップを政府が支給したところ、壊血病の流行は収まりました。

 

日本でも江戸時代に脚気が流行っていましたが、ビタミンB1不足によるものでしたね。ローズヒップティーを飲んでいたら収まっていたかもしれません。

 

このことからいかに栄養の偏りが深刻な状態を引き起こすのかが分かります。

 

もしかしてコロナウイルスも何かの栄養が足りない人が起こっている可能性もあるかもしれませんね。

 

3.ローズヒップの効能

f:id:hu_bank:20210708203404j:plain

ローズヒップ

➀美白効果

ビタミンC爆弾と言うだけあって、美白効果は抜群ですね。ビタミンPに守られていることでビタミンCの効能は150%引き出されると言われています。

 

②美肌効果

ビタミンACEが全て揃っている上に、ポリフェノールも豊富なため、美肌効果が期待できます。

 

③整腸効果

ローズヒップ食物繊維豊富です。そのため、腸内環境の改善に役立ちます。食物繊維を摂ると良いことがいっぱいですね。以前お話しましたが、血糖値の上昇を穏やかにしたり、タンパク質の吸収率を上げてくれたりといった効能もあります。若返りの臓器と言われる肝臓をいたわるためにも大切なことです。

 

④脂肪燃焼効果

ローズヒップにはたくさんの種類のポリフェノールが含まれています。その中でも、ティリロサイドは内臓脂肪を減少させ、内臓脂肪の蓄積抑制の効能があります。また、リコピンには中性脂肪燃焼の効能があります。

 

妊娠中毒症やつわりの抑制

妊婦さんには妊娠中毒症やむくみを改善する効能があります。つわりを抑制する効能もあるそうです。妊娠中は貧血気味になる方も多いそうですが、ビタミンC爆弾がローブヒップに豊富に含まれる鉄分を効率よく身体に吸収してくれます。

 

ハーブティーにはカフェインが入ってないものが多いのも安心できますね。

 

 

4組み合わせの良いお茶

f:id:hu_bank:20210708203718j:plain

ティータイム

ローズヒップはハイビスカスと相性抜群です。

ローズヒップもハイビスカスもビタミン豊富なため、ビタミンをより多く摂取できます。

ローズヒップには脂肪燃焼効果、ハイビスカスには脂肪分解効果があります。

・より綺麗な赤色のハーブティーになります。

 

5.おすすめ

 

食べることもできるので、飲んだあとの葉がらを使ってシフォンケーキとかにしても美味しいですよ。

 

 

6.まとめ

 以上、「【クレオパトラも愛した天然の美容ドリンク!ビタミンが壊れない】ローズヒップがビタミンC爆弾と言われる理由と効能」についてご紹介しました。

 

まとめると下記の通りです。

ローズヒップのビタミンCは熱で壊れず、まさにビタミンC爆弾
ローズヒップは美の栄養の宝庫である
ローズヒップは飲むだけでなく、食べることもできる

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。 

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

読者登録よろしくお願いします。