hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

2-17.正直レポ【普通のイタリアンに飽きた人必見!クオリティー重視の独創性】素材の組み合わせに驚くイタリアンのお店「MANSALVA(マンサルヴァ)」@恵比寿

 読者登録よろしくお願いします。

 更新日:2021/08/24

本記事は5分30秒程度で読めるになってます。枠内だけでも要点が押さえられるように構成されています。

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

hulogをご覧いただきありがとうございます。

 

ふうの正直レポの時間です。気になって、行ったお店の情報赤裸々に綴っていきます。

 

今日は恵比寿にある素材の組み合わせに驚くイタリアンのお店MANSALVA(マンサルヴァ)をご紹介していきます。

 味、価格、雰囲気、接客の観点から正直に食レポしていきます。

▼こんな人におすすめの記事です

♡美味しいパスタが好き

♡普通のイタリアンに飽きた

♡クオリティが高くおしゃれでカジュアルなイタリアンのお店を探してる

 

f:id:hu_bank:20210824192019j:plain

【アニューズ】とうもろこし・フォアグラ MANSALVA(マンサルヴァ)

1.「MANSALVA(マンサルヴァ)」について

クオリティ重視の独創的なイタリアンのお店です。

 

MANSALVAは2010年にオープンしました。MANSALVAとは「自由の手」という意味です。イタリア郷土料理や古典をもとに、スペイン料理、イギリスの良さを融合した他にはないオリジナルなイタリアンです。旬の食材を使った、月替りのおまかせコースがおすすめです。毎月メニューが変わるため、毎月訪れても毎回新しい味に出会えます。


 

2.行ってみた感想(正直レポ)

♡ふう評価♡

料理の味    4.1

価格        1.8 

店の雰囲気     3.0

接客                     2.5

価格の妥当性      3.5

 

最近はコロナウイルスの深刻化に伴いしばらく引きこもってます。しばらくは先月以前に行ったお店を紹介していきます。当時からメニューは変わっているかもしれません。行くたびにしっかりメモをとっているので、ある程度正確だと思いますが、記憶が曖昧な部分があれば申し訳ありません。それを感じさせないくらいしっかり書きます。そこも含めてお楽しみください。

 

➀料理の味

今回はコースで8品食べました。メニューは下記の通りです。

❶【アニューズ】とうもろこし・フォアグラ
❷【冷前菜】鯵・胡瓜・ヨーグルト
❸【温前菜】烏賊・ズキー二・ピスタチオ
❹【パスタ】ラズオリ・ナス・発酵ブルーベリー
❺【パスタ】トンナレッリ(手打ち麺)・燻製カチョエペペ・黒トリュフ
❻【メイン】本日お魚料理
❼【ドルチェ】メロン・レモングラス・ディル
❽【カフェ】ハーブティー・キャラメルポップコーン
     【付け合せ】パン

 

いただきます。

f:id:hu_bank:20210824191919j:plain

MANSALVA(マンサルヴァ)
❶【アニューズ】とうもろこし・フォアグラ

f:id:hu_bank:20210824192019j:plain

【アニューズ】とうもろこし・フォアグラ MANSALVA(マンサルヴァ)

1品目は「とうもろこし・フォアグラ」です。

 

タルトにフォアグラのムースが乗っていて、それを包むようにとうもろこしのムースがのってます。見た目からして美的センスの良さが伺えます。フォアグラととうもろこしがこんなに合うのかというくらい相性抜群です。フォアグラの濃厚さを旬のとうもろこしの甘さが引き立ててます。コーンスープを濃厚にしたスイーツのような一口で食べられる料理です。

 

 
❷【冷前菜】鯵・胡瓜・ヨーグルト

f:id:hu_bank:20210824192124j:plain

【冷前菜】鯵・胡瓜・ヨーグルト MANSALVA(マンサルヴァ)

2品目は「鯵・胡瓜・ヨーグルト」です。 

 

鯵とヨーグルトと胡瓜って組み合わせからして味が想像できませんよね。上にのっているのは「アサチウム?(聞き間違いかも)」というハーブだそうです。 細かく刻んだ鯵にヨーグルトが絡んでおり、その上にジュレがのってます。それをうすくスライスした胡瓜で巻き寿司のように巻いてます。ヨーグルトの酸味が良いアクセントになり、サッパリして食が進みます。夏の前菜にぴったりで季節感があります。

 


❸【温前菜】烏賊・ズキー二・ピスタチオ

f:id:hu_bank:20210824192224j:plain

【温前菜】烏賊・ズッキーニ・ピスタチオ MANSALVA(マンサルヴァ)

3品目は「鳥賊・ズキー二・ピスタチオ」です。 

 

 グリルした烏賊(イカ)に細長く切ったズッキーニで和えてます。烏賊がコリコリとしており食感が面白いです。最初パスタに和えてるのかと思ったのですが、ズッキーニです。パスタのもちもちとした感じを上手く出してます。そして、アイスよく使われるピスタチオが良いアクセントになってます。ピスタチオってスイーツだけでなく、料理に使用しても美味しいんですね。アイデアが素晴らしいです。

 


❹【パスタ】ラズオリ・ナス・発酵ブルーべリー

f:id:hu_bank:20210824192429j:plain

【パスタ】ラズオリ・ナス・発酵ブルーベリー MANSALVA(マンサルヴァ)

4品目は「ラズオリ・ナス・発酵ブルーベリー」です。 

 

パスタにブルーベリーを合わせるの?という驚きの瞬間でした。全く合うイメージができません。1口食べてみて感動しました。ブルーベリーを発酵させる一手間が美味しさを際だてているのだと思います。そもそもブルーベリーを発酵させるという発想がありませんでした。

 

このような他では食べられない独創性がこのお店の最大の魅力です。

 


❺【パスタ】トンナレッリ(手打ち麺)・燻製カチョエペペ・黒トリュフ

f:id:hu_bank:20210824192535j:plain

【パスタ】トンナレッリ(手打ち麺)・燻製カチョエぺぺ・黒トリュフ MANSALVA(マンサルヴァ)

5品目は「トンナレッリ(手打ち麺)・燻製カチョエペペ・黒トリュフ」です。 

 

カチョエペペという黒胡椒とチーズのみで味付けしたシンプルなパスタです。燻製してるのでいい匂いがします。カルボナーラなどはよく食べますが、ここまでシンプルなパスタも食べる機会があまりありません。自家製のモチモチとしたパスタのレベルが高いからこそできることだと思います。

 


❻【メイン】本日お魚料理

f:id:hu_bank:20210824192752j:plain

【メイン】本日のお魚 MANSALVA(マンサルヴァ)

6品目は「本日のお魚料理」です。 

 

メインは下記の3つから選べます。今回はお魚料理にしました。

A.本日のお魚料理
B.ガリシア産栗豚のアロスト(クルミとケーパーのサルサアグロドルチェ)
C.特選松坂大石牛の炙り焼き(自家製すだち胡椒添え)+1,000円

 

スズキを焼いたものです。甘酸っぱいソースとよく合います。数年前に来店した際、松坂大石牛を食べましたが、そちらも大変美味しかったです。写真が見つからないので割愛します。数年前来た時も料理に感動しずっと忘れられませんでした。どうして数年空いてしまったのか。もう1つの忘れられない出来事があったからです。後ほど、接客のところで話します。

 


❼【ドルチェ】メロン・レモングラス・ディル

f:id:hu_bank:20210824192836j:plain

【ドルチェ】メロン・レモングラス・ディル MANSALVA(マンサルヴァ)

7品目は「メロン・レモングラス・ディル」です。 +500円でチーズに変更可

 

シュワシュワとした泡で食感が楽しかったです。上にのってる白い欠片はディルというもので甘酸っぱくて良いアクセントになってます。

 


❽【カフェ】ハーブティー・キャラメルポップコーン

f:id:hu_bank:20210824195011j:plain

【カフェ】ハーブティー・キャラメルポップコーン MANSALVA(マンサルヴァ)

8品目は「ハーブティー・キャラメルポップコーン」です。 

 

いくつかから選べるのですが、カモミールティーにしました。オリーブティーというのも気になりました。最後に甘しょっぱいキャラメルポップコーンは〆として嬉しいです。

 

 

 【付け合せ】パン

f:id:hu_bank:20210824195649j:plain

【付け合せ】パン MANSALVA(マンサルヴァ)

f:id:hu_bank:20210824195730j:plain

【付け合せ】パン MANSALVA(マンサルヴァ)

付け合せのパンです。コースの途中で出てきます。パーラー江古田原田さんのパンです。どうやら名店のパンのようです。ふわふわしてて美味しかったです。

 

 

【ドリンク】シャンパ

f:id:hu_bank:20210824195827j:plain

【ドリンク】シャンパーニュ ⁡ロジェ・バルニエ

ドリンクは「シャンパーニュ ⁡ロジェ・バルニエ」です。

 

飲みやすく、ここ最近飲んだシャンパンの中で一番美味しかったです。ワインはあまり詳しくありませんが、明らかに美味しいと分かる味です。初心者でも飲みやすいと思います。調べたところ一般販売もされてるようです。350mlの小さいサイズもあり試しやすいと思います。下記にリンクを貼っておくので、ぜひご覧ください。

 

 

 ご馳走様でした。

 

今回食べた8品のふうランキングは次の通りです。

1位:【パスタ】ラズオリ・ナス・発酵ブルーベリー
2位:【温前菜】烏賊・ズキー二・ピスタチオ
3位:【アニューズ】とうもろこし・フォアグラ
4位:【パスタ】トンナレッリ(手打ち麺)・燻製カチョエペペ・黒トリュフ
5位:【ドルチェ】メロン・レモングラス・ディル
6位:【冷前菜】鯵・胡瓜・ヨーグルト
7位:【メイン】本日お魚料理
8位:【カフェ】ハーブティー・キャラメルポップコーン
9位:【付け合せ】パン
 

MANSALVA(マンサルヴァ)の料理の特徴

イタリア郷土料理や古典をもとに、スペイン料理、イギリスの良さを融合した他にはないオリジナルなイタリアンです。

 

 ②価格

ディナーだと1人あたり10,000円~15,000円くらいです。ランチだと1人あたり5,000円前後です。テーブルチャージ料もかかります。少し高めのおしゃれなイタリアンといった感じですね。コースのみです。

 

今回は税込8,500円のコースにシャンパン1杯で10,000くらいだったと思います。ワンランク上にコースだとメインが2品ついてきて、税込10,500円です。お魚料理+松坂大石牛です。

 

③店の雰囲気

f:id:hu_bank:20210824211549j:plain

MANSALVA(マンサルヴァ)

恵比寿駅の東口から少し離れた静かな場所にあります。一軒家のような綺麗な建物です。カウンター先がキッチンを囲むようにあります。テーブル席もわずかですが用意されてます。個室もあります。とても落ち着いていますが、かしこまった感じではなくほどよくカジュアルなお店です。

 

お手洗いには紙タオルとハンドタオルが置いてあります。ハンドタオルはふかふかでしっかりしたものです。ハンドタオルも1回ごとに使い捨てになってます。使用済みを入れる場所がすぐそばあるので、恐らく毎回洗っているのだと思います。そういったあまり見えないところの気遣いがあるお店は素敵だなと思います。

 

④接客

店員さんは2名のようです。最初に接客してくださった男性の店員さんは品良くにこやかな感じで愛想が良かったです。コースの手順を分かりやすく説明してくれました。感じが良く良い接客だと思います。

 

その後、担当してくださった女性の店員さんは淡々とした感じでした。愛想はなさそうですが、料理の説明はきっちりしてくださり、お水が少なくなったらすぐに入れてくれるという気遣いがありました。前回来店したときに比べてかなり改善されてます。無難な感じで気分良く過ごせました。

 

実は数年前ある方に食事に誘っていただいてデートで来店しました。まだお付き合いはしておらず、少し緊張していたのを覚えてます。その時も同じ女性の店員さんでしたが、接客は気分が良いものではありませんでした。

 

まず、お店に入った際、「傘をお預かりしましょうか?」ではなくそっけない感じで「傘は外に置いてきてください。」「どこですか?」「外にあるから探してください。」という感じのやりとりをし、外に戻ることになりました。外の傘たてに気づかず持ち入った私も良くなかったのかもしれません。晴れた日で雨傘ではなく、日傘だったのでお店を汚さないだろうという判断であまり深く考えず持ち入りました。なんだか申し訳ない気分になりました。

 

食事を食べながら楽しく会話をしてたのですが、相手が熱中してる仕事があり、意気揚々に嬉しそうに話してました。話を聞くのは好きなので、質問しながら聞いてました。その時女性の店員さんが料理を持って来たのですが、「その話つまんない。」とぼそっと相手に言っていったのです。にこやかに話しながらも明らかにテンションが下がっているのが分かりました。さらっと流し話してたのですが、今度は「せっかくの食事が美味しくなくなりましたね。」と相手の方に言い、もうテンションだだ下がりです。言われた本人はかなり傷ついたと思います。

 

まさに恋愛クラッシャーですね。そのまま縁は切れてしまいました。それで切れる縁なら早めに分かって良かったのかなと今では思ってます。

 

私は接客を重視する性格なので、いくら品が良くても対応が悪いと基本的には買いません。もう二度と行かないと思ってました。当時も男性の店員さんは愛想よく料理のクオリティーもかなり高かったです。1人の店員の1回の対応だけで決め付けるのもなと思い、数年ぶりに訪問した次第です。今回は知人と行きましたが女性の店員さんの対応は改善されてました。

 

食べログをみるとたまにさらっと店員さんの良い評価もありますが、男性の店員さんに対する評価のようです。女性の店員さんは偶然機嫌が悪かったのか、恋愛が上手くいってほしくないのかは分かりませんが、付き合い前後のデートや恋人と行くのはちょっと怖いなと感じました。

 

改善されてるようなので、また様子見て行ってみようと思います。デートに向いてる雰囲気のお店ではありますが、ある程度信頼関係を築いてる友達と行くのに良さそうです。

 

こんな人におすすめ
・料理のクオリティー重視の人
・斬新な美味しいイタリアンが食べたい人
・おしゃれで落ち着いてるけど、カジュアルな雰囲気のお店が好きな人
 
こんな人には向かないかも
・単純な料理が好きな人
・好きな人をデートに誘いたい人
・これから信頼関係を築きたい人と食事に行く予定の人
 

⑤価格の妥当性

価格以上の価値を料理に感じました。接客については全体的には良いのですが、まだまだ価格程度のクオリティーは一部感じられません。

 

3.まとめ

以上、2-17.正直レポ【普通のイタリアンに飽きた人必見!クオリティー重視の独創性】素材の組み合わせに驚くイタリアンのお店「MANSALVA(マンサルヴァ)」@恵比寿をご紹介しました。

 

MANSALVA(マンサルヴァ)の情報をまとめると下記の通りです。

・イタリアンをベースにスペイン・イギリス料理を融合
・斬新な素材の組み合わせが多く、食べてて飽きがこない
・一通り美味しいイタリアンを食べた人におすすめのイタリアン
 

ぜひ行ってみてくださいね。

 

店舗情報(※記事更新時点の情報です)

店名:MANSALVA(マンサルヴァ)

住所:東京都渋谷区恵比寿4-23-7 恵比寿レーベン 2F

アクセス:

JR恵比寿駅東口より徒歩6分

恵比寿駅から557m

営業時間:

《ディナー》
■水曜~月曜日 18:00~24:00 (LO 21:30)

《ランチ》
■土曜日と日曜日のみ 12:00~15:00
※要予約

日曜営業

定休日:火曜日

電話番号:

050-5595-5728

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ふうの正直レポの時間でした。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

ランキングに参加始めました。クリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録よろしくお願いします。