hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

1-11.【時よ止まれ!美の秘訣】老化の原因はたった2つ?!今日から簡単にできるアンチエイジングの習慣(酸化編:抗酸化対策)[第9回]

読者登録よろしくお願いします。

更新日:2020/06/28

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

前回は活性酸素の生成要因と影響についてご紹介しました。

 

人間のかかる病気の90%以上に活性酸素が関わっているということでしたね。肌老化に関しては80%以上が紫外線やブルーライトからの酸化ストレスによる活性酸素が原因であることが分かっています。

 

つまり、紫外線やブルーライトによる光老化を防げば、あまり老化しません。

 

抗酸化対策についてある2つの観点から見ていこうと思います。

 

今回は「【時よ止まれ!美の秘訣】老化の原因はたった2つ?!今日から簡単にできるアンチエイジングの習慣(酸化編:抗酸化対策)[第9回]」をご紹介していきます。

 

f:id:hu_bank:20210626160541j:plain

【第9回】酸化編 抗酸化対策

1.抗酸化対策における2つの観点

抗酸化対策をするにあたって、下記の通り2つの観点がございます。

 

・抗酸化力をアップさせる

活性酸素の生成を抑制する

 

1つ目はべ物によって自分自身の酸化力を上げるという攻めの方法です。酸化と糖化は相関関係にあるため、抗糖化対策も大切になってきますが、抗酸化作用が含まれる食べ物もあるため、積極的に食べ物の力を借りることが大切になってきます。

 

2つ目は活性酸素の生成抑制をするという守りの方法です。全体的なケアは攻めの方法に任せて、肌老化の80%を占めるという紫外線、ブルーライト対策に徹底しましょう。

 

今からの季節紫外線が強いので、対策を始めるにはちょうど良い時期でしょう。

 

 

2.抗酸化作用の強い食べ物

抗酸化作用の強い栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール類、ミネラル類、カロテノイドなどがあります。

今回は特におすすめの抗酸化作用の強い食べ物、飲み物を3つご紹介します。

 

➀パプリカ

f:id:hu_bank:20210628222630j:plain

パプリカの抗酸化力は群を抜いています。パプリカはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの全てが豊富に含まれています。その上、パプリカはある成分が注目されているのです。その成分は美容業界で注目されているアスタキサンチンの抗酸化力大きく上回ります。

 

そもそも緑黄色野菜は体に良いとされています。厚生労働省が定める成人1日当たりの摂取目標は120gであるにもかかわらず、実際の摂取量は平均81.8gで20代にいたっては60.5gと摂取目標の半分程度です。(厚生労働省令和元年国民健康・栄養調査)

 

では、なぜ緑黄色野菜は健康に良いのでしょうか。その秘密は「カロテノイド」という成分にあります。


カロテノイドはさらに2つの成分に分類されます。「カロテン」と「キサントフィル」です。そのなかでも、最近注目されているのが「キサントフィル」です。

 

キサントフィルは非常に高い抗酸化力を持っています。その抗酸化力は鮭や美容品に含まれるアスタキサンチンを大きく超えると言われています。

 

そのキサントフィルがトップクラスで含まれているのが赤いパプリカです。ニンジンの50倍含まれていると言われています。

 

②トマト

f:id:hu_bank:20210628222645j:plain

トマトはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの全てが豊富に含まれています。また、抗酸化力が非常に高いリコピンを豊富に含んでいます。実はトマト嫌いでも気軽に取り入れられる簡単に健康、紫外線対策ができる美の秘訣があります。後ほどご紹介します。

 

また、医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」に参加する7万人の医師ネットワークで実施された特別アンケート調査によると、医師が「健康のため積極的に食べている食品」の1位はトマト、2位はヨーグルト、3位は納豆だそうです。

 

アメリカのハーバード大学の研究によると、普段の食事内容が地中海食に近いほど、寿命の長さを表すテロメア(染色体末端粒子)が長い状態で保たれることが分かりました(2014年)。地中海食にはトマトが多く使用されています。

 

トマトから脂肪肝、血中中性脂肪の改善に有効な成分が発見されたという研究結果もあります。肝臓は若返りの臓器と言われていますので、肝臓を健康に保つことは身体全体の健康につながります。

 

事実、WHOの健康度調整平均寿命報告によると、上位10ヵ国のうちの4ヵ国が地中海沿岸国となっています。(イタリア、スペイン、フランス、イスラエル

 

トマトのリコピンは紫外線対策でも強い力を発揮し、「飲む日焼け止め」のような役割を果たします。

 

簡単にできる美の秘訣ですが、トマトは生よりも加工品のほうがリコピンと多く含んでおり、トマトケチャップスプーン1杯食べるだけで紫外線対策ができます。トマトケチャップならトマト嫌いでも気軽に取り入れられますよね。今日から毎朝トマトケチャップをスプーン1杯食べましょう。

 

▼こちらのトマトケチャップは無添加でおすすめです。

今在庫限りで大安売り中です。売り切れる前に急ぎましょう!

 

③緑茶

f:id:hu_bank:20210622182045j:plain

続いての簡単にできる美の秘訣ですが、緑茶は「最強の抗酸化飲料」です。緑茶は抗糖化の美の秘訣でも出てきましたね。緑茶に含まれるカテキンには強い抗酸化作用があります。 カテキンが糖尿病の改善や認知症の予防、脳梗塞リスクの低下などに効果的なのではないかという研究結果も出ています。

 

▼こちらの緑茶は無農薬無添加で緑茶の葉をまるごと摂取できておすすめです。

 

 

 

3.紫外線のカット方法

f:id:hu_bank:20210626160243j:plain 紫外線は4月からどんどん増え始め、6月~8月にピークを迎えます。今はピークの真っ只中ですね。紫外線は1年中降り注いでいるため、年中対策をとることが必要不可欠です。

 

今コロナ禍で家でいる時間が多いから大丈夫だと思っていませんか。そのままだと真っ黒になりますよ。

 

部屋の中でも直射日光の約80%の紫外線が入ってきてます。涼しい部屋の中でついつい油断しがちですが、部屋の中でも紫外線対策は欠かせません。

 

では、紫外線はどこから入ってくるのでしょうか。

 

紫外線は窓から入ってきます。日焼け止めを定期的に塗るのって面倒くさいですよね。

 

そこで、紫外線を99.99%カットする1級遮光のカーテンをおすすめします。

 

今からご紹介するカーテンは実際に私も使っていますが、2枚組みでこの値段なのでものすごく安いです。生地の質も良く色の発色も上品で綺麗でした。

 

日光の光を完全に遮断してくれます。電気をつけるので電気代がかかると思うかもしれませんが、1級遮光カーテン購入前の前年と比べ電気代は大幅に安くなってます。1級カーテン遮光カーテンは電気代節約にも役立ちます。

 

なぜかというと冷房を使う必要がなくなったからです。

 

夏は涼しく、冬は温かく温度を一定に保ってくれる機能のあるカーテンなので、室内がとても快適です。

 

私は暑がりなのですぐ冷房を入れるタイプですが、温度計を見ても常に27度~28度くらいになっていて適温で過ごせています。

 

乾燥しなくなったことで髪や肌にも潤いが保たれています。健康と美容、節約、快適ライフを一緒に手に入れてみませんか。人気商品なので売り切れる前に購入しましょう。

 

▼今すぐクリック!

 

 

4.ブルーライトのカット方法

f:id:hu_bank:20210626155707j:plain

ブルーライトは肌のコラーゲンを破壊し、目の網膜にもダメージを与えます。

 

人生100年時代を言われている今、何10年も目が見えない状態で生きるのは嫌ですよね。目のケアって意外とおろそかにしがちです。今やスマホは必需品です。仕事をするためには、パソコンの長時間使用は避けては通れない道でしょう。

 

では、どうするか。

 

簡単にブルーライトをカットできる方法があります。

 

ブルーライトカット眼鏡をつけることです。

 

おすすめはzoffブルーライトカットメガネです。

 

以前別メーカのものを使用していましたが、レンズが茶色がかってて色の見え方が変わるのでやや不便でした。

 

今、zoffブルーライトカットメガネを使っていますが、レンズが透明で視界がクリアです。また、びっくりするくらい軽いのです。

 

重さなんてたいして変わらないだろうと思っていましたが、長時間つけてるとかなり違います。今までどれだけ体に負担をかけてたんだろうと思うほどの快適さです。これは使った人にしか分かりません。

 

度なしのメガネだとかなり安いです。デザインもスタイリッシュなものからおしゃれなものまでたくさんあり、ファッションとしても使えます。

 

度ありのメガネもzoffは他メーカと比べて安く高品質だと思います。度アリのメガネだとブルーライトカットが無料でオプション追加できます。

 

また、購入後もメンテナンスも行き届いていて、メガネの洗浄をしに行くと、鼻パッドありのメガネは、定期的に鼻パットも新品に無料で交換してくれます。

 

オンライン限定セールをしていることも多いのでネット購入が断然お得です。自分の分はもちろん家族も分も購入して家族で健康に生きましょう。

 

さらに、紫外線カット率が99%のため紫外線もカットでき、一石二鳥です。肌は日焼け止めを塗ってても、目って盲点ではありませんか。

 

目から紫外線が入ると全身が日焼けします。どれだけ紫外線対策しても日焼けしてしまう人は目からの紫外線対策をすると良いかもしれませんね。

 

ブルーライトカットメガネで紫外線対策もしましょう。

 

▼今すぐクリック(他にも色々なデザインがあります)

 

 

5.まとめ

以上、抗酸化対策についてご紹介しました。

 

まとめると、抗酸化対策は下記の2通りです。

・抗酸化力をアップさせる

活性酸素の生成を抑制する

 

抗酸化力をアップさせるには、抗酸化作用の強い食べ物を摂ることが効果的です。

 

活性酸素の生成を抑制するためには、紫外線対策とブルーライトカットが効果的です。

そのために、1級遮光カーテンの導入とブルーライトカットメガネの使用をおすすめしました。

 

次回は酸化測定についてご紹介します。

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

シリーズ化していますので、こちらにまとめています。良かったらご覧いただけると嬉しいです。

hu-bank.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

読者登録よろしくお願いします。