hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

2-11.正直レポ【総合評価No.1!夜間営業・酒類提供・完全個室】有名人がお忍びデートで通いたくなるような焼肉のお店「銀座山科」@銀座

 読者登録よろしくお願いします。

 更新日:2021/08/01

本記事は5分程度でサクッと読めます。枠内だけでも要点が押さえられるように構成されています。

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

hulogをご覧いただきありがとうございます。

 

ふうの正直レポの時間です。気になって、行ったお店の情報赤裸々に綴っていきます。

 

今日は銀座にある有名人がお忍びデートで通いたくなるような焼肉のお店銀座山科をご紹介していきます。今まで行ったお店の中で総合評価No.1のお店です。

 味、価格、雰囲気、接客の観点から正直に食レポしていきます。

▼こんな人におすすめの記事です

♡コロナ対策をしっかりとした夜間も営業している落ち着いたお店で食事したい

♡最高に美味しい焼肉と素晴らしい接客のお店に行きたい

♡初デートが成功しそうなおしゃれなお店を探している

♡取引先の気分を良くできるような品のある接待用のお店を探している

 

f:id:hu_bank:20210801213415j:plain

焼肉 引用元:食べログ 銀座山科

1.「銀座山科」について

銀座山科」は最高品質のお肉と一流の接客で最高の思い出を作ってくれるお店です。

 

料理長自ら国内で厳選した最高レベルのお肉を使用してます。仕入れた牛肉の状態や部位、カットに合わせて最も適した状態で提供してくれます。

 

専属の焼き師が絶妙な火入れの強さと焼き時間を駆使し、繊細に様々なスタイルで個人の好みに合わせた最高の状態の焼肉を提供してくれます。気軽にワンランク上の焼肉が味わえると好評です。全席完全個室で換気も万全です。各個室に自分で操作できる冷暖房まで完備してます。

 

2.行ってみた感想(正直レポ)

♡ふう評価♡

料理の味    4.6

価格      1.3  

店の雰囲気      5.0

接客                      5.0

価格の妥当性       5.0

 

➀料理の味

いただきます。

 

今回は【彩】という一番安いコースを選択しました。2021年5月10日以降の新コースです。

 

メニューは下記の通りです。

❶本日の前菜
❷冷菜
❸厳選部位3種の塩焼き
❹厳選部位3種のタレ焼き
❺季節のサラダ
❻本日の特選タレ焼き
❼すき焼きトリュフの香り
❽本日のお食事
❾デザート
 
 ここで残念なお知らせがあるのですが、「銀座山科」のあまりの居心地の良さに写真を一部しか撮影しておりません。一部はちゃんと写真があるので、楽しんでください。
❶本日の前菜

f:id:hu_bank:20210801210305j:plain

ユッケと刺身 引用元:食べログ 銀座山科
ユッケと生肉の刺身でした。
 
私は胃を壊すことが多いのでユッケがあまり好きではないのですが、最初に苦手なものやアレルギーがないか聞いてくださったときに伝え忘れ、食べてみました。
 
ん?今までのユッケがなんだったのかと思うほど美味しかったです。中に入ってる醤油ベースのタレも美味しかったし、何よりお肉の鮮度とさばき方、質がとても良いのでしょう。「銀座山科」より価格の高い焼肉屋さんでも苦手だったのに、前例に惑わされず食べてみたほうが良いこともあるんだなと思いました。
 
生肉の刺身も美味しかったです。胃を壊すこともありませんでした。
 
 
❷冷菜
キムチとかナムルが3種類ほど出てきました。ちょっとしたものではありますが、食がグングン進むほど美味しかったです。
 
 
❸厳選部位3種の塩焼き

f:id:hu_bank:20210801210504j:plain

厳選部位3種の塩焼き イメージ 引用元:食べログ 銀座山科
タンが出てきました。肉汁が溢れており、ジューシーなのにさっぱりと食べられます。薄いタン3枚をミルフィーユ上に重ねて食べるので、こりこり感が増して、とても面白い食感が味わえます。焼き加減は好みに柔軟に合わせてくれます。
 
あと2種類お肉が出てきました。ものすごく美味しかったですが、部位の名前を覚えていません。カルビとかメジャーではない部位だったと思います。
 

❹厳選部位3種のタレ焼き
ものすごくおいしかったです。食べ方が3パターンあり、フルーツベースのタレがお肉とマッチしてます。お肉はあらかじめ特製のタレに漬けてあります。
1.タレに漬けたお肉を焼いてそのまま食べる
2.タレに漬けたお肉を焼いて、別の特製のタレに漬けてマリマージュを楽しむ
3.タレに漬けたお肉を焼いて、別の特製のタレに漬けて、本格的なわさびをのせる
 
全てが機密に計算されつくしているように旨みが溢れ出ます。
 

❺季節のサラダ
たくさん野菜が入っていて美味しかったです。食用のお花がたくさん入っていて綺麗です。
 

❻本日の特選タレ焼き
タンでした。タンをタレで食べるというのも珍しいですが、絶品でした。塩ダレのワンランク上を行きます。普通の焼肉屋さんでタンをタレにつけてもあまり美味しくなかったので、タンに合うように研究され尽くしているのでしょう。
 
また、通常タンはタン元とタン先に分かれており、タンを横に切るケースが多いと思います。「銀座山科」ではタンを縦に切るパターンもあり、2種類の美味しさを楽します。縦に切るパターンではたん元からタン先にかけて食感が変わるので、一口でいろんな食感が味わえます。
 
私は昔タンが苦手でした。生臭いし、ゴムみたいだなって思ってました。「KINTAN」に行ってから、お肉の質によることに気づきました。タンに関しては「KINTAN」が一番かなと思ってましたが、「銀座山科」も絶品でした。今ではタンが好きです。
 

❼すき焼きトリュフの香り

f:id:hu_bank:20210801211200j:plain

銀座山科 すきやきトリュフの香り

f:id:hu_bank:20210801211338j:plain

銀座山科 すきやきトリュフの香り 器に盛り付けた様子

トリュフがものすごく大きいです。片手だと掴めないかもしれません。生米の中で状態良く保存されてます。木箱を開けた瞬間部屋全体にトリュフのいい香りが漂いました。豪快にも目の前で削ってすき焼きにのせてくれました。この大きなトリュフの半分くらいは削ってました。サービスで多めにしてくれたそうです。

 

すき焼きは焼肉の焼くところの上に土鍋をのせてしゃぶしゃぶして作ってくれました。焼肉の焼くところの火を土鍋を温めるのに使うのも斬新でした。すき焼きを食べた後は、お椀に残しておいたトリュフとともに卵かけご飯にして楽しみます。

 


❽本日のお食事

f:id:hu_bank:20210801211531j:plain

銀座山科 山科丼

名物山科丼です。ご飯は大中小の中から選べ、中を選択しました。

 

最後にガッツリとした庶民的な焼肉のタレのような焼肉丼を食べることができ、ものすごく美味しいけど、少し家庭的な感じがしてなぜか気持ちがほっとしました。そういうところまで考えてメニューを考えているんだと思います。

 

上品なものを食べたあとってがっつりしたものが無性に食べたくなるんですよね。トリュフで最上級に高級感を出した後のこのがっつりとした庶民感!心をがっしりと掴まれました。上品な味ばかりだと「すごく美味しかったな、もういいや。」で終わることも多いのですが、「また来たいな、これが食べたい。」と思わせる中毒性があります。

 


❾デザート

f:id:hu_bank:20210801212212j:plain

銀座山科 抹茶のモナカ

抹茶のモナカです。小豆のモナカを選ぶこともできます。デザートは結構普通の感じでした。山科丼が美味しすぎてそう感じたのかもしれません。デザートに独創性が生まれたら、星がアップしていくことでしょう。

 

❿ちなみに一番の名物はカツサンドらしい

f:id:hu_bank:20210801212311j:plain

カツサンド 引用元:食べログ 銀座山科

本コースのワンランク上のコースになっており、追加でついてきます。本コースでもお腹いっぱいになりましたが、次はカツサンドに挑戦してみたいです。もう十分美味しいですが、さらなる美味しさが期待できそうです。

 

ご馳走様でした。

 

銀座山科の料理の特徴

プロの焼き師が高品質のお肉を最高の食べ方で提供してくれる料理
 

②価格

1人あたり13,000円~20,000円程度です。コースのみです。

 

ディナーは税込12,000円から18,000円のコースがあります。ランチは税込12,000円~15,000円もコースです。ランチだからといってお得ではなさそうです。提供するお肉の部位は毎日変わるそうなので、いつ行っても新鮮な気分になれそうです。

 

ドリンクは1杯1,000円前後です。あとサービス料が10%かかります。

 

今回は1人15,000円ほどでした。焼肉としてはちょっといい価格かなくらいだと思います。

 

③店の雰囲気

f:id:hu_bank:20210801212424j:plain

完全個室 引用元:食べログ 銀座山科

銀座の東急ストアから歩いてすぐのビルの中にあります。ビル自体がおしゃれです。光のプロジェクトマッピングでキラキラと背景が変化してました。高そうな焼肉屋さんがずらりとビルに入っています。ビル自体に来る客層が安定してそうですね。

 

完全個室となっています。店員さん以外と会うことがなく、芸能人もお忍びで来てそうな雰囲気です。落ち着いています。会話もしやすいです。廊下を歩いていても声が聞こえないので、外に声が漏れないように防音になっているようです。扉に覗き窓のようなものがあり、店員さんが部屋に入るタイミングを見測れるようになってます。

 

個室はふかふかの革張りのソファーで快適です。室内には高そうな絵が飾られていました。専用の冷暖房まで設置され、自由に温度調整ができます。VIPになった気分になれます。

 

店員さんもしっかりとマスクをし、近づきすぎず、コロナウイルス感染症対策も万全です。緊急事態宣言中に夜間営業しており、酒類を提供しているお店はいくつかあると思いますが、だいたい人が集まって声が聞き取りづらいくらいわいわい話してるところが多い印象です。いろんなお店がありますが、誰かとゆっくり話したい場合は「銀座山科」のようなコロナウイルス感染対策万全のお店に行くという選択肢もありでしょう。

 

④接客

接客がものすごく良かったです。高級ホテルや一人5万円以上するお店、完全会員制のお店にもいろいろ行ったことはありますが、それを超える接客でした。一時期リッツカールトンが一流の接客としてもてはやされました。私もリッツカールトンに行ったことがありますが、銀座山科のほうが圧倒的に上を行くと思います。

 

簡潔にいうと、空気を読んで気遣いしてくれて愛嬌の良い品性あふれる接客です。居心地が良い場を提供してくれます。

 

店員さんに品があるとともに愛嬌があります。

 

高級店で接客が丁寧でもさらっとした接客のお店も正直多いです。感じが悪くなければ通うのですが、大切にされている感があったり愛嬌があるお店って応援したいなと思ってしまいます。

 

まず、席に着いたとき「コロナウイルスも流行っており大変な時期をお過ごしのことと思います。そんな中、数ある店の中から当店をお選びいただき、本当に嬉しく思います。お越しいただいたからには最高の時間を過ごせるように全力でサポートいたします。よろしくお願いします。」と深々と焼き師の方が心を込めて話をし、お辞儀をしました。

 

そのあと、苦手な食材やアレルギーなどを聞いてくださいました。また、いつもこちらから写真を撮って良いか確認することが多いのですが、向こうから「写真を撮りますか?」と聞いてくださいました。どうやら撮りやすいようにセッティングしてくれるような感じで配慮してくださったようです。正直、写真は撮りたかったのですが、居心地が良すぎて、その場の雰囲気を存分に楽しみたかったので、遠慮してしまいました。

 

こういう良いお店こそお伝えして広めていきたいので、ブログ用に写真撮るべきだったなと思っています。途中ここぞという場面で綺麗にセッティングして店員さんが席を外しました。ちょうど撮っておけば良かったと思った瞬間だったので、まさかとは思いますが、心を読まれたのかもしれません。

 

焼き師が焼いてくれるお店って、お肉を最高の状態で提供したいので店員さんが焼き加減を決める場合が多いです。なかなかこちらからも言い出しづらい状況です。

 

しかし、銀座山科は私にとって最もベストな状態に焼いてくれるのです。最初に「どのくらいの焼き加減がいいですか?」と聞いてくれて、焼いている最中にも確認してくれます。毎回、焼くたびに今食べたものは焼き加減どうでしたか?味の好みは合ってますか?」と聞いてくれます。

 

焼き師の焼き加減がどストライクだったので、特に要望はありませんでしたが、ちょっと違うなと感じても伝えやすいように配慮してくれてます。

 

また、会話が上手く場を和ませてくれました。一方的に話すわけでもなく、心地よい会話です。程よい具合で部屋から退出し、ちょうど良いタイミングで入ってきます。まるで空気を読んで配慮をしてるようです。初デートでこれから仲良くなりたい関係の人は恋のキューピットとしてフォローしてくれるかもしれません。また、接待にもおすすめです。小さな子供がいる人も利用しやすいと思います。

 

また、焼き師の人がたまたますごく良い人なのかなとも思ったのですが、お店全体で素晴らしかったです。焼き師の人が料理を取りに行っていないときにお手洗いに行ったのですが、部屋を出てすぐ、聞く前に近くにいた店員さんがお手洗いの場所を教えてくださいました。

 

お手洗いを出たあと、部屋が分からないなと思って歩き始めた瞬間、別の店員さんが部屋に案内してくれました。その店員さんと話したりした記憶はなかったのですが、どこの部屋の人かよく分かったなと驚きました。きっとチームの連携が上手くとれているのだと思います。聞く前にすべてにおいて聞きに来てくれます。みんなマスクをしてても笑顔で愛嬌があります。毎日たくさん働いて疲れてるだろうに、一流です。

 

こんな人におすすめ
・夜間でも酒類の提供があり感染対策がしっかりとしてる店に行きたい人
・美味しいお肉を食べたい人
・普段の自分とは違ったチョイスを自分好みにお任せしたい人
・初デートや接待など会話が盛り上がるか不安な人
・小さな子供がいて周囲が気になる人
・最高の思い出を作りたい人
 
こんな人には向かないかも
・自分で焼きたい人
・部位を指定して食べたい人
・わいわいした赤ちょうちん系のお店が好きな人人
・自分たちだけの空間に焼き師に同席してほしくない人
 

⑤価格の妥当性

味、雰囲気、接客において、ここまでクオリティの高いお店は初めてです。東京にいるからには銀座山科に行かないことは人生を損してると言えるでしょう。そのくらいおすすめのお店です。かなりコスパがいいと思います。定期的に通う行きつけの1つにしたいと思います。東京で一番おすすめのお店はどこかと聞かれたら、「銀座山科」と答えます。コロナが落ち着いた後ででも家族を連れて行って親孝行したいです。銀座山科に行く前におすすめだったベスト3のお店は家族にご馳走しました。また後々ご紹介していきます。

 

3.まとめ

以上、2-11.正直レポ【23時まで夜間営業!酒類提供あり】有名人がお忍びデートで通いたくなるような焼肉のお店「銀座山科」@銀座をご紹介しました。

 

まとめると下記の通りです。

・プロの焼き師による本格的な焼肉屋さん
・一流の愛嬌ある接客で居心地の良い空間
・夜間営業、酒類提供、完全個室のコロナ感染対策万全のお店
 
 

店舗情報(※記事更新時点の内容です)

店名:銀座 山科

住所:東京都中央区銀座6-4-3 GICROS GINZA GEMS 7F

アクセス:

JR有楽町駅 徒歩4分
東京メトロ日比谷線銀座駅 徒歩2分
地下鉄でお越しの場合、C3出口から東急プラザ横の階段を上がり直進100m
西銀座駐車場(C出口)からエレベーターにて直結

銀座駅から212m

営業時間:

【ランチ】
12:00~15:00(L.O13:30)
【ディナー】
17:00~23:00(L.O21:00)

日曜営業

定休日:年末年始

TEL:03-3289-0298

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。ふうの正直レポの時間でした。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

ランキングに参加始めました。クリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録よろしくお願いします。