hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

2-3.正直レポ【インスタ映え間違いなし!まるでブルーハワイ】インパクト抜群の見た目を凌駕する幻の鶏がらスープのラーメン「吉法師」@渋谷

読者登録よろしくお願いします。

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

気になって、行ったお店の情報赤裸々に綴っていきます。

 

今日はインパクト抜群の見た目を凌駕する幻の鶏がらスープのラーメン吉法師」をご紹介していきます。

1.「吉法師」について

「吉法師」という店名は織田信長の幼名から付けられたそうです。500年という長い時を経てもたくさんの人を魅了し続ける斬新さをラーメンの中に表現したいという想いが込められています。

 

渋谷駅から徒歩5分程度のところに吉法師があります。場所は若干分かりにくいのですが、階段を少し登ってビルの奥の方にあります。

 

2.行ってみた感想

♡ふう評価♡

料理の味    4

価格      4.1 

店の雰囲気     3

接客                     2.6

価格の妥当性      4

➀料理の味

f:id:hu_bank:20210612132548j:plain

今回は「鶏清湯(チンセイタン) 青」を食べました。

 

f:id:hu_bank:20210612132608j:plain

 いただきます。

 

胡麻と胡椒はセルフです。お店でよく見かける、回しながら削り入れる本格仕様です。まるでかき氷のブルーハワイのような色をしています。甘そうですね。インパクト抜群であるものの、青は食欲を低下させる色と言われている通り、正直あまり美味しそうには感じません。

 

しかし、スープを一口飲んでみて驚きました。鶏の旨みが口いっぱいに広がるではありませんか。そこに、鶏特有の鶏臭さや雑味はありません。脂っこさやしつこさがないのに濃厚かつあっさりとした上品な口当たりです。濃厚とあっさりという相反するものを同じステージで協奏させています。そこに塩が深さを出しています。

 

鶏がらスープ自体、塩分が高いイメージがあったので、塩まで加えるとしょっぱくなるのではないかと最初少し不安でした。実際はベストな塩分であり、塩は鶏の甘味、旨みを助長させる起爆剤となっています。

 

スープだけでなく、麺も絶品でした。固めの細麺がスープをよく絡み相性抜群です。具材の鶏チャーシューもあっさりしているもののジューシーで、ゆで卵は見事な半熟具合でした。鶏で統一しているところにセンスの良さを感じます。

 

メニュー表に載っていましたが、この幻の鶏がらスープには秘密があるようです。

 

透んだ鶏がらスープのことを「鶏清湯」と呼ぶそうですが、一般的に低温で沸騰させずアクを取りながら素材を煮込む作り方が主流のようです。確かにこの作り方で手間暇かかるイメージがありましたが、この方法だと比較的短時間で仕上がるそうです。

 

これで短時間ってどれだけ手間かかってるのって感じですよね。

 

吉法師では高火力で長時間炊き上げて作った「鶏白湯」を使用しています。一般的な方法の正反対の手法ですね。そこに鶏挽肉を加えて煮込む中国伝統技法の「掃湯」を用いることにより挽肉か出汁を抽出させるとともに、アクを吸着させ従来にはない旨みが凝縮された透んだスープだ作り出されているようです。まさに和と中の融合ですね。

 

この「掃湯」によって完成した「鶏清湯」に青い塩ダレを合わせています。ブルーハワイのような青色は塩によって作り出されていたのですね。

 

この手間暇かかる手法が幻のスープの正体です。ものすごく美味しかったのでまた食べたいと思います。

 

ご馳走様でした。

 

他には、鶏清湯にマスカット果汁を加えた緑色のスープの「鶏清湯 白葡萄鶏清湯に生姜を加えたオレンジ色のスープの「鶏清湯 岩下の新生姜などがあります。マスカット果汁を加えたスープは斬新で気になります。

 

②価格

「鶏清湯 青」「鶏清湯 白葡萄」「鶏清湯 岩下の新生姜」ともに900円です。

 

店に入ると好きな席に座るように促され、メニュー表を持ってきてくれます。メニューが決まったら、入口入って左手にある食券機で食券を買って店員さんに渡すシステムです。お冷はセルフで食券機の横にあります。

 

③店の雰囲気

 静かでゆったりしており過ごしやすい雰囲気でした。カウンターだけでなくテーブル席もあるため、ゆっくり話しながら食べることができます。普通のラーメン屋さんだと黙々と食べてさっさと退店するイメージがあるため、そこが吉法師の魅力だと思います。

 

友達とサクッとごはんが食べたいときにぴったりのお店だと思います。店は狭く席に間隔はあるものの席数も少ないため、会話はよく聞こえます。ラーメンなのでそんなに時間もかからないため、一軒目に吉法師でゆっくり食を堪能し、二軒目のカフェで盛り上がるというプランにおすすめです。

 

④接客

店主が1人で切り盛りしています。接客は嫌な感じもなく普通ですが、シャイなのか人によっては無愛想に感じるかもしれません。

 

メニューを持ってくるだけで食券の説明がなかったため、食券機になかなか気づくことができませんでした。注文をしたかったのですが、作ってる途中に話かける訳にもいかず、作業の合間で何度か声を掛けようとしたのですがつかまりませんでした。

 

なかなか注文できないねと知人と話しており、15分以上が経過。お客様は来たときにいた2名1組と私達だけです。そこで初めて食券機の存在に気づきました。また、食券機は1000円札までしか使えないため、注意が必要です。

 

一言教えてくれてもいいのになと少し不親切さを感じました。

 

メニューは英語でも書いているため、海外の方も行きやすいお店だと思います。

 

⑤価格の妥当性

清潔感のあるお店で大変美味しかったので妥当な価格だと思います。

 

3.まとめ

以上、「吉法師」をご紹介しました。吉法師についてまとめると下記の通りです。

・斬新な色のブルーハワイスープでインスタ映え間違えなし

・鶏がらスープが濃厚かつあっさりしており絶品

・友達とゆっくりラーメンを堪能したいときに行きやすい

 

 ラーメン好きの方はぜひ行ってみてくださいね。

 

店舗情報(※記事更新時点の情報です)

店名: 吉法師

住所:東京都渋谷区神南1-11-5 ダイネス壱番館渋谷102

アクセス:

JR山手線 渋谷駅 ハチ公口 徒歩6分

東京メトロ半蔵門線東急田園都市線 渋谷駅 徒歩6分

東京メトロ銀座線・副都心線東急東横線 渋谷駅 徒歩8分

京王井の頭線 渋谷駅 徒歩9分

営業時間:

■木~火

11:30-15:00(L.O14:30)  18:00-22:00(L.O21:30)

定休日:水曜日

TEL:03-6712-7285

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

読者登録よろしくお願いします。