hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

2-6.正直レポ【恋の勝負日!花の魔術師現る】デートにオススメのジビエが美味しいイタリアンのお店「RISTORANTE DA FIORE(リストランテ・ダ・フィオーレ)」@表参道

読者登録よろしくお願いします。

更新日:2021/07/14

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

気になって、行ったお店の情報赤裸々に綴っていきます。

 

今日は花を使った芸術的絶品料理をご提供頂けるRISTORANTE DA FIORE(リストランテ・ダ・フィオーレ)をご紹介していきます。

1.「RISTORANTE DA FIORE(リストランテ・ダ・フィオーレ)」について

契約農家から届く日本の季節の素材をふんだんに使用し、イタリア料理の技法を見事に取り入れています。お花とジビエを使った芸術的な料理お店です。

 

2.行ってみた感想

♡ふう評価♡

料理の味    4.5

価格      1.4  

店の雰囲気     4.3

接客                     4.0

価格の妥当性      4.2

 

➀料理の味

f:id:hu_bank:20210714133539j:plain

いただきます。

 

料理名はあまり覚えてないので、だいたいでお許しください。

 

f:id:hu_bank:20210714133615j:plain

セロリのスープ

セロリのスープ」です。

 

セロリの嫌な部分が全てなくなったクリーミなスープです。飲んだ瞬間にセロリの香りがふわっと香りセロリの良さだけが濃厚に閉じ込められています。セロリが苦手な人もこのスープを飲むと印象が一気に変わるでしょう。コースの中でも印象に残る一品でした。また飲みたいです。

 

f:id:hu_bank:20210714134228j:plain

鴨肉のはちみつソース添え

鴨肉のはちみつソース添え」です。

 

コースを通して全て美味しかったですが、特にこの鴨肉の料理がものすごく美味しかったです。鴨肉の概念が変わります。まさに魔法をかけたような感動的な美味しさです。お花が飾り付けられていますがこれは飾りではなく、お花も含めて一つの料理の味付けなのです。これもまた鴨肉の嫌な部分が全てなくなり、良さだけを閉じ込めた料理となっています。

 

はちみつと鴨肉がこんなにも合うのかというくらい素晴らしいハーモニーを奏でており、ここに左上の黒い竹炭の塩を付けることで芸術的なオーケストラを生み出しています。ミシュラン等含め100店舗以上行っていると思いますが、今までで一番美味しい料理でした。

 

f:id:hu_bank:20210714134445j:plain

ズッキーニのめしべのチーズ包み

ズッキーニのめしべのチーズ包み」です。

 

ズッキー二のお花が食べられることに驚きが隠せません。フリットのように薄くサクッとした衣があり、ズッキーニにはみずみずしさが残っています。お花の中からとろーっとしたチーズが出てきます。

 

f:id:hu_bank:20210714134602j:plain

初夏野菜のサラダ

初夏野菜のサラダ」です。

 

緑色のトマトを食べるのは珍しい気がしましたが、大変美味しかったです。旬の野菜がたくさん入っており、新鮮で野菜がシャキシャキとしていて美味しかったです。

 

f:id:hu_bank:20210714134654j:plain

自家製全粒分にくるみパン

自家製全粒粉のくるみパン」です。

 

小麦の甘みを感じて素朴な味が良かったです。

 

f:id:hu_bank:20210714134810j:plain

塩を使ってないパン

塩を使ってないパン」です。

 

塩を使ってないことで、小麦の味を純粋に味わえました。

 

f:id:hu_bank:20210714134856j:plain

からすみのパスタ

からすみのパスタ」です。

 

からすみの苦味がほどよく他で味わえないようなオリジナリティ溢れる味付けになっていました。独創的で美味しいのですが、コースの中で唯一パスタだけがイマイチピンときませんでした。苦味に舌の感性が追いついてないのかもしれません。

 

f:id:hu_bank:20210714135158j:plain

仔羊のスープ仕立て

仔羊のスープ仕立て」です。


山椒の入ったスープが大変印象的でした。こちらのお店はお肉の扱いが上手いです。メインはそれぞれ好きに選ぶことができ、鹿肉などもありました。今回は店員さんのおすすめの仔羊のスープ仕立てにしました。

 

f:id:hu_bank:20210714135338j:plain

ビーツのジェラート

f:id:hu_bank:20210714135550j:plain

抹茶のティラミス

f:id:hu_bank:20210714135717j:plain

ハーブティー

ドルチェは「ビーツのジェラート」と「抹茶のティラミス」です。

 

ビーツ自体あまり食べる機会がありませんが、野菜なのに甘く美味しかったです。ビーツは食べる輸血」と言われるほど栄養豊富なスーパーフードです。ロシア料理のボルシチなどに使われています。こんなにおいしく栄養がとれたら嬉しいですよね。

 

抹茶のティラミスは苦味があり、大人のスイーツという感じでした。

 

食後のドリンクについてはコーヒー、紅茶、ハーブティー数種類の中から選択でき、私はハーブティーの中のローズヒップティーを選びました。ローズヒップティーは非常に美容成分が高く、普段から飲んでいます。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

hu-bank.hatenablog.com

 

写真がぶれてしまい載せていませんが、ナッツのお菓子とビスコッティもついてきました。

 

②価格

メニューはコースのみでドリンク代は別です。1人あたり10000円~15000円程度です。ランチは5000円~6000円程度です。

 

③店の雰囲気

f:id:hu_bank:20210714140030j:plain

RISTORANTE DA FIORE(リストランテ・ダ・フィオーレ)の店内の雰囲気

薄暗く落ち着いた雰囲気のお店です。夫婦の大切な記念日のお祝いやカップルのここぞという日のお祝いにおすすめのお店です。

 

付き合いたい人に勝負のアプローチをするのにもぴったりだと思います。お店から駅までの間におしゃれな建物のライトアップやインテリアショップがあり、ウエディングドレスのお店もあります。帰るまでの間もロマンチックな気分になれます。裏路地で人通りも少なく2人きりの時間が10分程度あるため、告白もしやすいと思います。景色が綺麗なので沈黙でも気まずくならないし、景色を話題にできますし。

 

友達同士で来るのには不向きかもしれません。

 

④接客

大変感じが良かったです。

 

ところどころにさりげない気遣いを感じました。コロナが流行っているご時世でお客様は少なかったのですが、寂しさを感じないように全ての席に完璧なセッティングがなされていました。また、帰りも店の外まで出てきて姿が見えなくなるまでお辞儀をしてくださるという丁寧さもありました。

 

部屋の換気もしっかりとしてくれていました。

 

⑤価格の妥当性

価格は高いですが、料理のクオリティと雰囲気、接客を加味すると妥当な価格だと思います。

   

3.まとめ

以上、「RISTORANTE DA FIORE(リストランテ・ダ・フィオーレ)」をご紹介しました。

 

まとめると下記の通りです。

・花とジビエの芸術的料理が美味しいお店
・癖のある食材も良さだけを生かし好きになれる
・雰囲気が良く喜んでもらえるため、恋愛がいく可能性高いお店
 
会社の人や友達同士で行くにはちょっと向かないかもしれません。大切な人と関係性を深めたいと思ったときにぜひ行ってみてくださいね。

 

店舗情報(※記事更新時点の情報です)

店名:RISTORANTE DA FIORE(リストランテ・ダ・フィオーレ)

住所:東京都渋谷区神宮前5-39-3 表参道OSAKI SQUARE BDL B1F-1

アクセス:

地下鉄表参道駅A1出口から徒歩8分

地下鉄明治神宮前駅から徒歩8分

営業時間:

12:00~15:00  17:00-23:00

予約可

緊急事態宣言中は20時まで(最終入店18:00まで)で、酒類の提供はなし

定休日:不定

TEL:03-5766-9703

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。

 

ランキングに参加始めました。クリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

読者登録よろしくお願いします。