hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

2-1.正直レポ【簡単!予約の裏技】日本一予約が困難な焼き鳥屋の分店「鳥かど」@目黒

読者登録よろしくお願いします。

更新日:2021/06/23

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

気になって、行ったお店の情報を赤裸々に綴っていきます。

 

今日は日本一予約が困難な焼き鳥屋と言われる「鳥しき」の分店「鳥かど」をご紹介していきます。

 

f:id:hu_bank:20210508020752j:plain

 

1.日本一予約が困難な焼き鳥屋とは

日本一予約が困難な焼き鳥屋といえば、2010年に世界で初めて焼き鳥で初ミシュラン1つ星を獲得した「鳥しき」です。

 

東京都の目黒にお店があります。

 

予約は毎月最初の営業日の18時から2ヶ月先の月の予約を受け付けています。世界中から予約が殺到しており、何千回電話をかけても繋がらないという話もあります。

 

 

2.鳥かどについて

「鳥かど」は「鳥しき」の分店で2017年1月にオープンしました。「鳥しき」のオーナー店主である池川さんから修行を受けた弟子が焼き手を勤めています。

 

目黒駅を出て、権之助坂を下っていくと、目黒川を超えてすぐの一見見落としそうな場所の地下にあります。

 

メニューは本店である「鳥しき」と同じですが、ポテトサラダや親子丼など新メニューの単品がラインナップされています。

 

注文方法もおまかせコースのみで本店と同じです。「ストップ!」というまで料理が出てきます。

 

 

3.予約の裏技

まず、予約方法ですが毎月15日(休日の場合は翌営業日)の14時から受け付けています。本店の「鳥しき」に比べて予約は取りやすいものの、1000回以上電話をかけても繋がらないほどの人気店です。

 

まず、一見さんは電話予約しか受け付けていません。一見さんでなければ、食事をした際に、次回の予約をするのがおすすめです。

 

本当は教えたくない裏技ですが、公開します。

 

一見さんの場合予約をするポイントは当日のキャンセル待ちを狙うことです。毎月15日は予約のため、電話がつながらないのですが、それ以外の日であれば、簡単につながります。

 

1周目の18時に比べて、2周目以降にキャンセルが出ることが多いので、20時頃に電話するとすんなり入れたりします。予約日に予約を取るより、簡単に予約が取れるのでおすすめです。

 

この方法を知り合い数名に教えたところ、高確率で予約が取れています(2回目以降は直接予約)。毎月のように1000回かけてもつながらない人がいる中で、かなり高確率で予約が取れていると思います。

 

 

 

4.行ってみた感想

♡ふう評価♡

料理の味    4.5

価格      1.2 

店の雰囲気     3

接客                     3.6

価格の妥当性      4

 

➀料理の味

f:id:hu_bank:20210508020752j:plain

 

いただきます。

 

表面だけ炙ったレアのささみにわさびをのせた一品。ピリッと鼻に抜けるわさびがささみの甘味を引き立てます。ぷりぷりと柔らかい食感はレアならではものです。鶏肉をレア状態で出すことが非常に難しく、鮮度のいい高品質な鶏肉と徹底した品質管理によってなせる技です。私はレアがあまり好きではないのですが、これは大変美味しかったです。

 

また、よく見ると鶏肉の大きさがばらばらです。これは炭火で焼く際、位置によって火の通り加減が違うため、平等に火を通すために綿密に計算されて鶏肉が切られています。職人だからこそのこだわりと言えます。

 

f:id:hu_bank:20210508020830j:plain

 

つくねもジューシーでとても美味しかったです。ツナギを一切使っておらず、焼き手の腕が試される一品です。鶏肉の甘味が濃厚で、甘辛いタレによく合っています。

 

f:id:hu_bank:20210508020853j:plain

 

レバーのパテも最高でした。ほろ苦い甘さのパテとサクサクとした食感のモナカのマリーマージュが見事です。

 

f:id:hu_bank:20210508020924j:plain

 

ポテトサラダは「鳥かど」に来たら絶対に食べるべき一品です。甘辛い鶏ひき肉の上に、甘いじゃがいものマッシュがのっています。今までに食べたことがない美味しさでした。次回来店時に一番食べたいのは、このポテトサラダです。ここでしか食べられません。

 

f:id:hu_bank:20210508020948j:plain

 

最後のシメは親子丼です。焼き鳥屋さんの親子丼は美味しいですが、「鳥かど」の親子丼は絶品でした。飲める親子丼と言っても語弊がないほどに、ふわとろ濃厚な卵に肉汁溢れるジューシーな鶏肉。鶏出汁のスープも濃厚で味わい深く最高でした。

 

ご馳走様でした。

 

②価格

メニューはおまかせコースのみとなっており、価格は表示されていないため、会計時まで分かりません。だいたい2人で1万5000円から2万円の間程度で2万円持っていれば安心です。

 

③店の雰囲気

店内はコの字型の22席のカウンターとなっており、焼き鳥を焼いている職人技を見ることができます。私が来店した時は全員2名のお客様で、2名での来店が多いようでした。

 

店全体は静寂な雰囲気であり、わいわいというよりは静かに会話する感じです。付き合ったばかりのカップルや家族で行くにはあまりおすすめできないかもしれません。友達やある程度付き合いの長いカップル、夫婦で行くのに適したお店です。

 

④接客

店員さんも職人でありながら温厚で、居心地の良いお店でした。コップが空いたら欠かさず、水を追加してくれる気遣いも素敵でした。

 

⑤価格の妥当性

価格は焼き鳥にしては高いですが、それに見合う価値のあるお店です。また行ってみたいと思います。

 

5.まとめ

以上、日本一予約が困難な焼き鳥屋と言われる「鳥しき」の分店「鳥かど」をご紹介しました。

 

焼き鳥はもちろんポテトサラダと親子丼は絶対食べるべきです。裏技で予約をとって、ぜひ行ってみてくださいね。

 

店舗情報(※記事更新時点の情報です)

店名:鳥かど

住所:東京都目黒区目黒2-8-7 鈴木ビル B1F

アクセス:JR山手線    目黒駅  徒歩 6分

     東急目黒線 目黒駅  徒歩 6分

営業時間:

17:00-23:00(21:00 最終入店)

予約可

定休日:日曜日

TEL:03-6417-9967

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。

 

読者登録よろしくお願いします。