hulog

hulog

食を通して健康的に美しく、人生を豊かに

3-5.正直レポ【スナック菓子界No1!2億5千年の天然岩塩アルペンザルツが決め手】エアリアル@ヤマザキビスケット

読者登録よろしくお願いします。

更新日:2021/07/10

 

今日ももふもふおはおはふう。ふうです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

気になって、食べた商品の情報赤裸々に綴っていきます。

 

今日はヤマザキビスケットの「エアリアル(Aerial) しお味」をご紹介していきます。

 

エアリアルは果たして美味しいのでしょうか。

1.「エアリアル しお味」について

エアリアル しお味の概要

A.商品概要

エアリアルは4層でできているコーンスナックです。独自製法による薄い4層の層によって、サクサクっとした軽い食感を生み出しています。

ドイツ産の岩塩を使用し、コーンの旨みを引き出しています。

 

今なら10%増量中でお得ですよ。(ネット販売のほうは増量されてないようです。)

 

2009年8月に発売されました。最近見かけた印象が強いですが、結構前からあったんですね。ポテトチップスの「チップスター」もヤマザキビスケットが製造してるんですね。

 

B.価格

参考価格は120円のようです。

 

C.購入可能場所

スーパーやドラッグストアなど

 

ネットで調べたところ、エアリアルを売ってるお店は少ないらしく、多くのエアリアルファンがエアリアルを購入出来ず探してるそうです。確かに初めて見ましたしレアなのかもしれませんね。

 

 

エアリアル しお味の詳細

A.成分表示表

内容量

エネルギー

たんぱく質

脂質

炭水化物

食塩相当量

83g(1袋 83gあたり)      

466kcal     

2.9g         

28.7g       

48.8g     

1.6g

B.原材料名

原材料:コーングリッツ(遺伝子組換えでない)、植物油脂、でん粉、砂糖、食塩(アルペンザルツ88%使用)、しょうゆパウダー(大豆を含む)、たん白加水分解物(乳成分を含む)、チキンエキスパウダー、香辛料、鰹節エキスパウダー、香味油、スイートコーンパウダー/加工デンプン(小麦由来)、調味料(アミノ酸等)、重曹、香料

 

2.食べた感想

♡ふう評価♡

味       4.6

価格      4.2 

価格の妥当性  4.5

購入しやすさ  2.0

 リピート     4.5

➀味

f:id:hu_bank:20210710154158j:plain

エアリアル しお味 パッケージ表

f:id:hu_bank:20210710154236j:plain

エアリアル しお味 パッケージ裏

パッケージの表と裏です。

f:id:hu_bank:20210710154535j:plain

エアリアル しお味

量は多めです。だいたい袋の半分くらいまで入ってます。

 

f:id:hu_bank:20210710154724j:plain

エアリアル しお味

いただきます。

 

なんでしょう、この即視感。どこかで見たことがあります。4層のものは初めてのはずです。

 

軽い食感がサクサクっとしており、この食感がクセになりそうです。4層で空気を含んでいるからこそできることですね。

 

その上、塩が旨みを引き出していて絶品です。スナック菓子界のトップに君臨しそうな勢いです。最近思うのですが、塩が旨みを引き立てるので、いかに美味しい塩を絶妙な加減で振るかによって料理の美味しさに格段に差が出る気がします。

 

エアリアルのしお味はドイツにあるアルプス山脈の岩塩層の「アルペンザルツ」を使用しているそうです。

 

そこで、アルペンザルツについて調べてみました。

 

アルペンザルツの産地はアルプス山脈のふもとにあるバート・ライヒェンハル(Bad Reichenhall)です。バート・ライヒェンハルとはドイツ語で「豊かな塩」を意味します。バート・ライヒェンハルの岩塩層は2億5千年前に作られた天然の岩塩層です。白い金とよばれているそうです。

 

アルペンザルツの特徴は下記の通りです。

・アルプスの天然水で岩塩層から塩を溶かし、不純物を取り除いて丁寧に作っているため、雑味が少ない

・カルシウムが豊富でコクがあり、素材の旨みを引き立てる

・苦味成分が少なく、丸い塩粒のためマイルドでなめらかなあじわい

 

すごいと思いませんか!こんな由緒ある塩が100円程度のスナック菓子に使われているなんて。美味しいはずです。

 

アルペンザルツの岩塩があれば、健康に良さそうだし、サラダや料理も格段に美味しくなりそうですね。良かったら、一緒に使ってみましょう。

 

ところで、エアリアルのしお味を初めて食べたはずなのに、どこか記憶にあります。初めて会ったはずなのに、なぜか一緒にいて落ち着く感じと同じです。運命なのでしょうか・・・。

 

そう思ったですが、「とんがりコーン」ですね。味の感じがよく似てるんです。「とんがりコーンVSエアリアル」の派閥が起こりそうです。比較してみたところ、とんがりコーンのほうが香ばしくちょっとサクッと感よりはザクっとした固めの感じですね。

 

とんがりコーンは1978年5月25日に発売されたので、エアリアルとんがりコーンジェネリック的な存在です。

 

とんがりコーンのメジャーなお菓子で好きなのですが、味の旨みの深さがエアリアルと全然違いますね。やはり、アルペンザルツの使用が勝敗は分けたようです。エアリアルの圧勝となりました。時代は日々変化していくのです。とんがりコーンも変わらず好きですよ。

 

ものすごく美味しかったので、またすぐ食べたいというくらい中毒性があります。

 

ご馳走様でした。

 

②価格

120円くらいです。スーパーでもう少し安かったような気がします。

 

③価格の妥当性

価格以上の価値は十分にあります。エアリアルは食べないと損ですよ。スナック菓子界のハードルが変わります。

 

④購入のしやすさ

スーパーやドラッグストアなどで購入可能です。

 

売り切れているのか売ってないのか分かりませんが、売ってるところが少なくて探している人が多いようです。

 

⑤リピート

すぐにリピートします。食べ過ぎないように気をつけます。買えなくなったらショックなので、ストックしておこうと思います。全味制覇したいです。アルペンザルツも買いたいです。

 

 

3.まとめ

以上、ヤマザキビスケットの「エアリアル しお味」をご紹介しました。

 

エアリアル しお味」の特徴をまとめると下記の通りです。

・4層構造でサクサクっとした食感がクセになる
アルペンザルツの岩塩が素材の旨みを引き立てている
・とにかく美味しすぎるから食べて欲しい

 

ぜひ食べてみてくださいね。

 

食を通して健康的に美しく、人生を豊かにしていきましょう。

 

定期的に訪問していただけると応援していただけてるようで大変モチベーションになります。皆様の応援が心の支えになっています。よろしくお願いします。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

また明日22時にお会いしましょう。

 

それでは、ばいばいふう。 

 

ランキング参加始めました。クリックしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録よろしくお願いします。